残念無念日記 2

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ム、ムズイ…

新しい広角ズームで、通り雨の後サックリと咲き始めた庭の花を。
流石に感覚が慣れません。
仕方無いのでしょうが8mmでは四隅が流れてしまいます。
室内同様、気をつけないと余計なモノが容赦なく入り込んできます。



左側16mm、右側8mm

c0228363_14525974.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM


これもある意味このレンズでしか撮れない画なのですが、余りにもへたくそ炸裂です ^ ^;
これ以上練習する時間もなく、今晩から桜を見に長男に会いに弘前へ出かけます。


今回はいつものお出かけセット、タムロンA16とDA50-200に加え、新参のムズイ広角ズーム君を持参します。
因みに天候が今一らしく、FA31はお休みです。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-29 15:21 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

世界初!

のレンズだそうです。




c0228363_21524715.jpg

FinepixF11




メーカーによれば
APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズで世界初の8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ。広い画角と強烈なパースペクティブを活かし、超広角ならではの表現が可能です。FLDガラス4枚と非球面レンズ3枚を採用し、高画質を実現。HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能です。



との事。
なんの事はない、酔った勢いでポチッとしてしまっただけの事です…(T_T)
つぶやきもしたけれど、本当は50~70mmぐらいの単焦点が次のターゲットだったのに安さに惹かれ…
キタムラオンラインの中古サイトにまだ沢山あります、お薦めだと思います(きっと
で私にとっての初シグマ、勝手なファーストインプレッションは想像以上にデカイ&重い!です。



いや、これでしか撮れない画があります、乞うご期待!なのか?…





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-04-27 22:14 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(12)

K-r ゲット!

と言っても、ガチャポンですが ^ ^;
K-rの彼から頂きました。


K-rのガチャポン知ってますか?と聞かれ、K-xの時も知ってたけれどこの辺に無く手にしていないと話したところ、苫小牧のジャスコにあるので手に入れてきますとの事でお願いしました。


結局、ご希望の白が出てこなかった為、余計に買う羽目になり(よくあるパターン?)…余り物を頂くことになりました。




c0228363_2217059.jpg




ありがとうS君!
贅沢は言えませんが、この配色はちょっと微妙かも(笑





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-26 22:27 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

束の間


雪解け+雨あがりで隣地はちょっとしたビオトープ?
少年時代、沼地でザリガニ、ゲンゴロウ、ヤゴを採った記憶が蘇ります。



c0228363_19305987.jpg

DA21mmLimited+ノーファインダー







にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-24 19:36 | 季節 | Trackback | Comments(2)

雨上がりの春



昨日の雨が嘘の様に、久し振りの青空になりました。
隣地の雪も完全に融け、勢いふきのとう?も。




c0228363_10104313.jpg

DA21mmLimited





c0228363_10104630.jpg

Tamron272E(90mmMacro)





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-24 10:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

雨の週末




c0228363_17502636.jpg




冬の汚れを洗い流すかの様に、予報以上の風と雨です。
酷い肩こりと肩甲骨の痛みの為、整形外科へ行きましたが、先生からは見事な頸椎だと…
首の引っ張りと電気針のリハビリ治療で、少しだけくつろいだ日でした。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-23 17:59 | 季節 | Trackback | Comments(2)

iPhoto ブック到着


沖縄の写真を使いMacのアプリiPhotoからブックを作成、オンラインで注文したのは4月10日。
やっと今日、完成品が届きました。




c0228363_20285656.jpg



ハードカーバー仕上げの38ページに対する家族の感想は、
「凄い!売ってる写真集みたい」でした(笑



c0228363_20285932.jpg




c0228363_2029981.jpg





c0228363_2029617.jpg





c0228363_2029548.jpg




写真のレイアウトは自分である程度アレンジ可能ですが、完全な自由さはありません。
却ってその方が悩みも少なく(=諦めがつき)助かりましたが…。


実際の写真そのものの仕上がりは、正直微妙です。
iPhoto08'はバージョンアップで印刷品質が向上するとの事でアップデート済みでしたが、発色や解像の印象は普通にキタムラプリントに負けてますね。
フォトブックでは仕方無いのでしょうか?


最近どこもこういったフォトブックに力を入れている様ですが、アバウトながらもレイアウトのアレンジも考慮するとMacユーザーの選択肢はiPhotoしかなさそうです。
どなたか、Macでもレイアウト対応可能なフォトブックがあれば教えて下さい。





c0228363_2029120.jpg



とか言いながらも、裏表紙のMade on a Macは捨て難いなぁw





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-18 23:12 | Mac&PC | Trackback | Comments(4)

MADE IN JAPAN


c0228363_18242683.jpg



商売をしていた親父。営業成績が良かった為、メーカーから寄贈された舶来品の時計。
丁度社会人になる自分にと。傷つきながら20数年の時を刻んできました。





そして、今日仲間入りしたMADE IN JAPAN

c0228363_2021310.jpg



今どきの時計は電波時計でソーラー内蔵。
でも日本の電波は停波中の模様…





K-5にTamron272E(90mmMacro)は初?
テーブルフォトには35mmマクロ?




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-17 20:21 | 無題 | Trackback | Comments(8)

記憶の彼方

昨日で沖縄旅行記を終えましたが、既に沖縄へ行ったのは何時だっけ?とも思える程、時間に追われる毎日です。
写真を整理している時だけは沖縄を思い出せるので、Macの前で現実逃避しています ^ ^;




何となくミニチュアらしい眺めの1枚があったので加工してみました。


Before

c0228363_22515799.jpg




After

c0228363_22514454.jpg




うーん、余り代わり映えしない…元々そんな感じだったからでしょうか?









思い出のお土産はお裾分け+自家使用で、泡盛以外はあっと言う間に消えてしました…

c0228363_2242987.jpg


本当はまた行けると良いのですが、そうもいかないので、通販か「わしたショップ」で沖縄を手にいれようかと思います ^ ^;






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-05 23:00 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

沖縄最終日

最終日に向かったのは南東部にある斎場御嶽(セーファーウタキ)。
大昔に神事が行われた場所で、世界遺産に指定されています。
滑りやすい石畳の坂を上っていくと、神事を執り行う場所(数カ所)に出ます。



c0228363_2252396.jpg




c0228363_2252663.jpg




c0228363_22521038.jpg




c0228363_2252126.jpg




厳格な雰囲気が漂う空間に圧倒されました。
感性の強い人は何かを感じるらしいです。



この後、立ち寄ったアウトレットでは無料のプチアイスを頂き、更にパイナップルハウスでは完熟パイナップルもしっかり頂いて帰る事になりました。







今回、我々の足になってくれたインサイト(本当はTIIDA LATIOだったのですが喫煙車だった為急遽変更してもらいました)、私のハードな運転にも耐え途中20km/L超えもマークする程でした。
やるな、ハイブリッド!

c0228363_22521536.jpg


More
[PR]
by munen_mac | 2011-04-04 23:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)