残念無念日記 2

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パスタ

今日の昼食は暫くぶりに街中?郊外?で外飯でした。
向かった先は、yahさんも行きつけ?のパスタ屋さん「パスタランテ」です。



何度か来そびれていたので、初めて行く割には事前調査は完璧でした。
日曜のランチは12時まで入店すると早割でミニサラダとドリンクがつきます。



c0228363_22522357.jpg


私はボンゴレロッソ。熱々で湯気が立ち曇りがち。




何回か来ているらしいのによく解っていないカミさんは茄子とトマト

c0228363_22522787.jpg






評判のサイドメニュー、ガーリックトーストとオニオングラタンスープもオーダーしてみました。


c0228363_22523048.jpg


左がマヨ味、右がバターです。マヨラーには少しもの足りなかったかも?




c0228363_22523453.jpg


噂の超熱いオニオングラタンスープ。猫舌の私は勿論放置プレーで後から頂きました ^ ^;








にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-29 23:17 | FOOD | Trackback | Comments(2)

水玉

昨日に続き生憎の小雨模様。
こんな時しか?撮れない水玉発見!




c0228363_11354214.jpg






c0228363_1120346.jpg






c0228363_11195846.jpg






手持ちでさっくり撮りMacで確認すると…^ ^;

久し振りに三脚+レリーズのお世話になりました!





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-29 11:31 | 家族 | Trackback | Comments(10)



c0228363_1332343.jpg


開花期間の長い少し変わったムスカリ





c0228363_13483645.jpg


プランターに植えたロベリアホットウォーターブルー




午前中、短時間ながら晴れ間を見る事ができました。が、もう曇り空です。
明日は雨予報ですが、折角?の曇天なので久し振りに洗車とワックスでもしてこようか…







にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-28 13:50 | 季節 | Trackback | Comments(4)

菜園の空


急遽実家=小樽へ行く事になったのは、単に予報が外れ晴れた事から庭仕事の手伝いの為でした。
従って室蘭の桜は来年になりました、残念無念…



c0228363_2126182.jpg


往復の道中、見かけた恵庭の菜園
久し振りに雨の上がった週末は、皆さん一生懸命です。
帰り道の青い空と雲をSIGMA 8-16mmで撮りましたが、空を撮るには良いですね。





因みに小樽と言えば、晴れている時間は少なく雨は降っていないと言う表現が正しかったかもしれません。

c0228363_21255615.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-22 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(4)

フォトブックレビュー

やっとフエルフォトブックが到着しました



c0228363_17461084.jpg





Moreで簡単なレビューを。






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-05-21 19:36 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

ピントチェック

久し振りに晴れた日曜日。
平岡公園の梅も見に行きたかったけれど、寒くて結局室内でピントチェック… ^ ^;



TamronA16/50mm/F2.8
c0228363_169486.jpg




TamronA16/17mm/F2.8
c0228363_1695177.jpg



望遠側が前ピンで、広角側が後ピンでしょうかね?
ボディ側での調整も試みましたが、却って外れが大きくなったので元に戻しました。





FA31mmLimited/F1.8
c0228363_1695222.jpg



一番恐れていたFA31Ltd.(本来は購入後速やかに行うのでしょうが今更です)でしたが、実際にはバッチリだったのでかなり安心できました。

あとは撮りに行くだけなのに、外出が億劫に…




※型紙

c0228363_2224292.jpg


c0228363_2224547.jpg

[PR]
by munen_mac | 2011-05-15 16:24 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

春の知らせ




c0228363_23432690.jpg




今一の天候の中、庭の片付けをしていたら、1本のつくしが。
春のお知らせでも、嫌な知らせです。
つくしは許せるが、スギナは許せない!ってのは無茶か…
だって、スギナ退治は疲れるんです。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-08 23:52 | 季節 | Trackback | Comments(6)

増えるPhotobook

弘前での写真をフォトブックで発注しました。
前回はiPhotoからApple純正のフォトブックを発注しましたが、仕上がりの違いを確認する為変えてみました。


今回はフエルフォトブック
一世を風靡したナカバヤシの「増えるアルバム」はまだありますよすね?
あのナカバヤシが運営しています。故に、フエル(増える)フォトブックの様です。


専用のソフトは不要でweb上で写真をアップしていきます。
枚数が多いと手間になります。
しかも1枚あたり8MBの制限がある為生データでは受け付けられずリサイズする事になりました。
ただ、これの偉いのは作成画面が小さいながらも1ページ毎にレイアウトが変更できる点です。
私にとってこれはかなりの高得点です!


他のサービスを見ても専用ソフトが必要であったり(しかもWin専用!)、レイアウトのしようがなく変化を付けられない場合が殆どでした。
また、印刷の仕上がり具合も良いようですし、GW限定でハードカバーコース、ワイド、A4サイズの価格が20%offというのもありトライしてみました。


レイアウト完成後、PDFで保存できたのは嬉しい誤算でした。
流石に編集はできませんでしたが ^ ^;



c0228363_23315757.jpg

PDFから表紙、裏表紙を切り取ってみました



出荷まで10日はGWもあり止む無しでしょうね?
到着したら、前作のApple製と比較してみたいと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-07 23:59 | Mac&PC | Trackback | Comments(6)

HDD残量

ここ最近の外出で写真の保存枚数が一気に増えてしまいました。
iPhotoの表示では合計で20,000枚を超えています。
その結果、内蔵HDDの容量が20GBにまで減ってしまう事態。


去年より懸念されていながら対策はTimeMachine用に外付けHDD 1TBを用意しただけでした。
このTimeMachineさえあれば、トラブルが生じても復元可能なのですが、そもそも本体に容量が無くなっては話しになりません。



c0228363_2325966.jpg





残り容量を考えると、1)New iMacへ更新、2)HDDの増設=入替 という2つの選択肢が考えられますが、1)は¥134Kと明らかに無理、一方の 2)の増設入替はSATA HDD 1TBが¥5Kと何も考える必要無く、2)を選択せざるを得なくなります。

しかし、私のiMac Early2008の内蔵HDD入替作業はかなりハードルが高そうです。
メモリーの増設こそ、マニュアルに従い簡単にできましたが、あの薄っぺらい筐体のHDD入替は素人の自分に厳しいですね…

無い袖は触れないので、結局自力でやるのでしょうがかなり怖いです…さぁどうしましょう?





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-06 23:44 | Mac&PC | Trackback | Comments(10)

春花

GWも後半、残り少なくなりました。
忘れていた訳ではないですが我が家の恒例行事、花壇苗の植え込みを急遽実施しました。
昨日、雪が降ったのには参りました


c0228363_20235672.jpg






c0228363_2024118.jpg




どちらも路地に植えたものですが、個人的にはプランターに植えた苗が楽しみです!
いつかここでうpできたらと思います。





植えっぱなしのクロッカス、手入れ不十分ながら今年も咲いてくれました。

c0228363_20235943.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-05-05 21:12 | 季節 | Trackback | Comments(4)