残念無念日記 2

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ほのか


ラベンダーと正体不明ながら(完璧に失念!)毎年可憐な花をつける植物たちが満開でした。
前回の失敗を生かすべく「ほのか」で撮ってみましたが…



c0228363_2050204.jpg




c0228363_20502072.jpg


うーん、解らん !
どうして、実物通りに写らない?
単純にナチュラルで撮れば良いのでは?とはMacに吸い込んだ後に思う始末…
そうだ、次回こそ「雅」か「ナチュラル」でいこう!




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-24 20:57 | 季節 | Trackback | Comments(8)

花火大会

昨年来の花火大会へ行ってきました。
1年ぶりの花火大会と言う事もあり、事前に参考書で軽くおさらいしたのは言うまでもありません。


しかし、現場ではレリーズケーブルの差し込みが見つからず焦りました!
今年はカメラがK10D→K-5と変わって初の花火撮影だった為か、レリーズケーブルの差し込み口をK10Dと同じ左側と信じて探しました^ ^;
花の撮影でK-5とケーブルは使用していたのに、暗闇で昨年の記憶が蘇ったのでしょうか?


天候は昨年とは異なり快晴!
風が微風状態で煙幕が気になるところでしたが…




最後の写真以外はトリミング済みです。


c0228363_22184197.jpg

焦点距離: 30.0mm (35mm 換算焦点距離: 45mm)
絞り値: f/11.0
露出時間: 3.100 秒
ISO 感度: 80



c0228363_9281259.jpg


焦点距離: 21.9mm (35mm 換算焦点距離: 33mm)
絞り値: f/11.0
露出時間: 2.410 秒
ISO 感度: 80




c0228363_9281928.jpg


焦点距離: 17.0mm (35mm 換算焦点距離: 25mm)
絞り値: f/10.0
露出時間: 3.800 秒
ISO 感度: 100



c0228363_928211.jpg


焦点距離: 17.0mm
絞り値: f/10.0
露出時間: 6.920 秒
ISO 感度: 80




c0228363_9282668.jpg


焦点距離: 17.0mm
絞り値: f/10.0
露出時間: 8.620 秒
ISO 感度: 80




最後はやはり煙幕!笑


c0228363_9282853.jpg


焦点距離: 17.0mm (35mm 換算焦点距離: 25mm)
絞り値: f/10.0
露出時間: 4.760 秒
ISO 感度: 80




今回142枚中9枚は何とか見れるものだったので、昨年の6/110より僅かながら成功率は上がりましたが、
どれも同じ様な花火…
これでまた来年1発勝負かと思うと更に凹




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-23 22:39 | 季節 | Trackback | Comments(8)

サマーキャンドル


c0228363_21293635.jpg




先週の小樽、母校へ顔を出したまでは良かったけれど、変わっていないのは校舎だけだってのは当然でした ^ ^;
学生時代札幌まで通っていたカミさんも小樽まで足を伸ばしたことはあったものの、流石に地獄坂は今回が初めてと言う事で暫し散策。
折角なのでと昼飯もTVでも紹介された、ある店へ。



c0228363_212941100.jpg


お薦めのハンバーグを頂きましたが、流石に美味かった!
今見ると暑苦しいけれど、まだ先週は涼しかったのでお許しあれ(苦笑





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


付録
[PR]
by munen_mac | 2011-07-18 21:37 | | Trackback | Comments(4)

INFOBAR A01用カバーその2

取引先様の会合で札幌へ行ったついでに、昨日呆気なく破損したカバーの代替えを求め彷徨ったのは秘密です。

往路、札駅ビックカメラでは未だ充分ではない品揃えを確認し退散。
復路、札駅ヨドバシへ寄ると、おっと、あるではないですか!しかもフェイス2面も使って偉い!

と言う事で、悩む事数分、真新しいエレコム製のソフトカバーをゲットしました。
ソフトカバーはハードよろり柔らかくシリコンより硬いと言ったら良いのでしょうか?
なにより裏面がツルツルしてポケットに入れ易いのがヨサゲです(ツルツル=落下し易い?)
あと、色はクリアなので本体の色合いが表現されるのが良いのかな?


c0228363_0111154.jpg

テカリ、ツルツル感、解りますか?


因みに、値段は¥1,280位だったと思います(何せ酔った勢いで買ったので… ^ ^;)
そして、いざ装着してみるとケースの両側がムニュムニュと凹み精度は甘いです(泣笑
さぁ次はどれにしましょうかね?凹





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-15 00:21 | Mac&PC | Trackback | Comments(0)

INFOBAR A01用カバー

初のスマフォINFOBAR A01も10日程経過し馴染んできました。
バッテリーの保ちは相変わらずでしたが、今朝ベッドの中でアップデートを行い多少改善されている様です。
こいつの売りでもあるHOME(デスクトップ)のカスタマイズも行い多少なりともオリジナル性もあるかと自己満足の日々です。

初のスマフォ故、裸で使うをためらい通販でハードカバーを購入。液晶保護シール付き、送料込みの¥1,260!
背面のストーム・トルーパーちっくな質感に思わずにっこり!


c0228363_22212182.jpg





一応純正カバーもと思いシリコン性のカバーも入手、先程装着しましたが、手触り悪く、埃が付き易くダメじゃん…

c0228363_22212566.jpg




って事でストーム・トルーパー仕様に戻しもう一度カバーを外そうとしたら…
(何故再度外そうとしたのかは不明)

c0228363_2221296.jpg




使用期間僅か4日間でこの有様…この場合試用期間と言うべきかもしれませんが、ラスタバナナのハードカバー、脱着には相当気を使わなければなりませんし私は二度と購入しません。
調べると社外品のシリコンカバーもあるようですのでその内買おうと思いますが、たかがカバーでなんだかな…
以上残念レポートでした。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-13 22:45 | Mac&PC | Trackback | Comments(0)

フォトスクールにてQ!

Pentax Family主催のフォトスクールが札幌で開催される事をK-rのS君へ伝えたのはいつだったのか?
7/3当日、赤ちゃんを連れ夫婦で参加したとのことで報告を受けました。
講習の甲斐あってK-rの操作はバッチリだった事に加え、講習後に発表間もないPENTAX Q の実機が登場し参加者がタッチできたとの事。
全国で初の実機お披露目となった札幌会場。う、う、羨ましい!


c0228363_22451769.jpg



と言う事で、Qのカタログと特製ボールペンを頂きました。
午後の部、K-5の方に行けば良かったなぁ…



c0228363_22451474.jpg



Qは、S君が感心する位の小ささと講師の方からも思わず出てしまった少し高めの価格設定がどのように評価されるのか?
RICOHの事もあって、暫く目が離せません!(←って全然購入予定は無いのですが ^ ^;




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-12 23:03 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

小樽にて


c0228363_2215116.jpg





昨晩、大学の100周年記念にかこつけて小樽で悪友たちと酒を交わす事に。
昔話に花が咲いたのは当然だが、皆よく覚えているよなぁと感心するばかり。
聞けば残っているのは当時の記憶だけで、最近の事はよく忘れるらしいのは仕方無し?
二次会は当時の行きつけのスナックだったが、やはり元学生?達で大盛況(笑
次回は未定だが可能な限り参加しよう。


写真は帰り道の途中にあったレンガ横町
次はここでも良いなぁ




c0228363_22342938.jpg


折角なので、今日二十数年ぶりの学校祭にも顔を出したが、坂道は流石にキツかった…





↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-10 22:38 | | Trackback | Comments(4)

iida INFOBAR A01


c0228363_20112688.jpg




au版iPhone?を待ちきれずiida INFOBAR A01(薄荷)を購入してしまいました。
先代はau初のiidaブランドとなった G9でしたが(リンク先から写真が消えてしまってます)、2年縛りをクリアしたこのタイミングでまたもや物欲に負けてしまいました ^ ^;


流石最新機種、ヌルヌルな画面スクロールとWi-Fi環境で快適に過ごせます!
あ〜またオモチャが増えてしまいました(笑


写真は手前からINFOBAR、先代のiida G9、Wooo携帯W53H、初のお財布携帯W32H。
古くはセルラー時代から日立の携帯を使用していましたが、有機ELディスプレイ採用のW53Hが自分にとって最後?となりました。
2年持たずに外装のメッキが剥がれた機種ですがなかなか画質も良くお気に入りでしたが、良い加減ショップへ持ち込まないとダメですね。


今後au版iPhoneが出ない事を祈りますが、出たら出たでその時考えます。
多分乗り換えられないだろうけれど…






↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-03 21:31 | Mac&PC | Trackback | Comments(6)

カンパニュラ・ゲットミー

今年も鈴なりに花を咲かせてくれました。
路地植えした株は少しだけ大きく育ったようです。



c0228363_144158.jpg


リバーサルモードの為ちょっと色合いがキツいかも





c0228363_1441874.jpg


ナチュラルでは淡い?と言う事は正解は鮮やかだったのか?







c0228363_1441545.jpg


やはり赤紫系の花にリバーサルモードはキツいか…




c0228363_14405976.jpg


シャクナゲの花も咲きました。以前、造園屋の社長さんがこれ(シャクナゲ)に花が付いたら取りなさいと教えてくれましたが、花を摘むのは気が引けます。






↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-07-02 14:50 | 季節 | Trackback | Comments(10)