残念無念日記 2

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

そばの味

珍しく息子が外でそばを食べたいと。
普段お弁当故、週末の昼は麺類になり易いのですが、明らかに昨夜のTV番組が影響しています(笑


と言う事で食べログで市内ののそば屋さんをチェック。
以前も調べて行きたかった「そばの味」さんへ



天ぷらそばを大盛りで注文すると板そばで出されます。
c0228363_13424865.jpg





ここでは薬味に塩(新潟産?)も付き、そばを塩で食べる事を薦められました。
成る程、そばの味が良く解る。
c0228363_13424674.jpg





それにしても、久し振りに美味しい天婦羅でした。
c0228363_14205636.jpg





かみさんはかしわ南そばで
c0228363_1343337.jpg





息子は鴨南そば
c0228363_1343032.jpg


食べ終えた息子から「恵庭まで行かずに美味しい蕎麦が食べられるのでまた来たい」と嬉しい一言に私も満足。




c0228363_13425667.jpg

夜のメニューも美味しそうなので、是非お邪魔しようと思います。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-30 13:57 | FOOD | Trackback | Comments(6)

タッチパネル!

我が家で6台目となるデジカメがやってきました。

と言っても自分のカメラでは無く、次男坊のカメラ。
今月誕生日を迎えプレゼントの希望を聞いても特に無いと言っていたのが、買い物ついでに寄ったキタムラでFinepix Z900EXRが気に入ったと。

修学旅行を控えているのでまぁ良いかな?と。
父親的には、キヤノンS95かリコーのGRD?もしくはFujiのX10辺りが希望だったのですが流石に高額過ぎたのと、
息子から「いやいや、お父さんのカメラじゃないから!」と一言 ^ ^;



c0228363_20183466.jpg




c0228363_20183953.jpg




c0228363_2018372.jpg




息子にお願いして少しだけ室内で撮らせてもらいました
今どきのカメラらしく、タッチパネルでの操作に思わずほほぉと感心。
¥12,800と言う価格を考えれば充分すぎで、寧ろ機能が多過ぎて最適な設定が解らない…
というか、その設定すらカメラ自ら49パターンの中から判断するというもの。
でも室内のせいかなかなか思った通りには…
そうなるとやっぱりX10かなぁ(爆






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-10-29 21:32 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

雨間

今年はまだ諦めきれないと、雨間の隙に庭のニシキギを


c0228363_20315254.jpg





いつの間にか物置とお隣さんとの塀の隙間に自生?したモミジが紅葉していたので、これまた雨上がりの瞬間に

c0228363_20315543.jpg




色ムラもあったりする訳ですが、敷地内でノーメンテにも関わらず紅葉してくれるととても有り難く思えます。

c0228363_2031573.jpg





抜いて処分しようと思っていたけれど、再考の余地ありか…




そして、お隣さんの広大な庭には、まだアジサイが咲いてました。

c0228363_2032137.jpg





来年こそ庭の手入れはしっかりしようと、また思う秋でした ^ ^;







にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-23 20:44 | 季節 | Trackback | Comments(2)

恵庭渓谷/三段の滝

恵庭渓谷、最後は道路を歩きながら三段の滝へ。
下へ降りる事もできたのですが、面倒になり全て道路から ^ ^;



c0228363_16334399.jpg





c0228363_16334671.jpg





c0228363_16334924.jpg





以上で今年の紅葉、恵庭渓谷は終わりました。
他の方々の様に山へ登り綺麗な紅葉を見たいと思うのですが、この季節…
いつか行きたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-16 16:39 | 季節 | Trackback | Comments(8)

恵庭渓谷/ラルマナイの滝

白扇の滝、崖紅葉の後はラルマナイの滝へ。




c0228363_16115348.jpg





c0228363_16115019.jpg





c0228363_16114734.jpg





c0228363_16114367.jpg





陸橋の上から滝の下側を何とか200mmで。
c0228363_1611408.jpg





陸橋の下へ降りて正面から。
c0228363_16113652.jpg





三段の滝に続く




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-16 16:20 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ちょっと古い望遠ズーム

ヤフオクでポチッったレンズが到着しました。
SIGMA AF70-300mm1:4-5.6D DL MACRO SUPERです。
ちょっと古いレンズの様でした。良く確認しないものだからフードも無いし・・・(>_<)


300mmクラスを見ていたら、かなり求め易い価格だったので、ポチポチと…
呆気ない落札でした。




c0228363_1554753.jpg




c0228363_1555168.jpg




c0228363_1555587.jpg




これまでの最長レンズは200mmだったので、300mmはかなり長いのだろうと思っていましたが、
実際にはそれほど長さを感じませんでした。
が、実際には100mm長くなった分以上に手振れし易かったです。

More
[PR]
by munen_mac | 2011-10-16 15:27 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

恵庭渓谷/崖紅葉

白扇の滝から徒歩でラルマナイの方へ少しだけ下ると。崖から横に伸びる紅葉が見れます。
ここの紅葉の色は別物の様に思えます。
今から数年前初めて行った時に見つけましたが、今年も見事に色づいてました。





c0228363_22395344.jpg






c0228363_22395834.jpg






c0228363_2240497.jpg






c0228363_22401189.jpg






c0228363_22401412.jpg






c0228363_22401789.jpg






c0228363_1553370.jpg








見事な色あいですが、どれも同じ様な写真ばかりになってしまいましたf^_^;
あー、やっぱりちゃんとした望遠ズーム(←DA★60-250)が欲しいと痛感…
なのに酔った勢いでポチッたシグマのズームが間もなく到着orz


明日へ続く





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-15 23:00 | 季節 | Trackback | Comments(6)

恵庭渓谷/白扇の滝

雨上がりの恵庭渓谷へ向かいました。
昨年は仕事で出遅れ為向かった下旬は残念な状態でしたが、今年は何とか間にあいました。




c0228363_2054243.jpg

Tamron272E(90mmMacro)




c0228363_2053875.jpg

Tamron272E(90mmMacro)




c0228363_2053542.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM




c0228363_2053181.jpg

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM




c0228363_2052621.jpg

Tamron272E(90mmMacro)




いつも通り、一番上の白扇の滝に車を止め下る事にしました。
白扇の滝に到着すると、『趣味なら本気で』を実戦されている?人生の先輩方が既に撮影中。
キヤノン、ニコンは当然ですが、見た事ある金環ズームをもつご夫人がお一方!
あっ、DA★60-250じゃないですか?
恨めしく羨ましく眺めた後、1人寂しく撮影を開始しました…続く




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-15 20:18 | 季節 | Trackback | Comments(8)

風物詩

秋晴れの午後、ある方のブログで向日葵が咲いている事を知りパレットの丘へ向かいました。
こちらで秋の風物詩にもなっている向日葵ですが、
去年も満開だったので楽しみに向かうと…カップル1組と寂しい限りでした。


何故なら…
去年と違い向日葵の作付け面積が大幅に減った為の様です。

c0228363_2127463.jpg


一面向日葵畑だった去年とは打って変わって…しかも、近くでは撮りづらい場所でした。




諦めきれず少し下ると、何処かで見た事のありそうな景色も ^ ^;

c0228363_2127438.jpg





これだけで諦めきれない…
と言う事で次なる目的地、花茶へ。
予想通りの向日葵でした!


c0228363_21273849.jpg





c0228363_21272676.jpg




昨日ローカル番組(旅コミ北海道)でこちらのピザが紹介されていた(個人的にはyahさんの紹介で先に知ってました)為か、2時過ぎにも関わらずレストランは結構な行列でした。
私はいつも通りソフトクリームを頂きましたが、帰宅後カミさんから聞いたのは「花茶はストロベリーソフトが美味しいんだよ」だって凹





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-09 22:11 | 季節 | Trackback | Comments(16)

秋の気配

何だかんだと言いながら気がつけば秋になってます。



c0228363_2025872.jpg


庭のすずらんも例年通り赤い実を




c0228363_2025585.jpg


ニシキギだったかな?まだ赤くなる筈です。




c0228363_2025215.jpg


秋にも負けず、咲き続ける花も




と言う事で秋晴れの午後、パレットの丘を目指し出かけました。




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-10-09 20:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)