残念無念日記 2

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春の終わり?


c0228363_22315063.jpg





c0228363_22315559.jpg





c0228363_22315842.jpg





いきなりの20度は無いでしょうw
もう少しゆっくり春になって欲しかった
でも、桜前線も一気に津軽海峡を超えてくるのかも?と期待しつつ
先日満開になったクロッカス、終盤に差し掛かりしおれ気味の為名残惜しく…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-30 22:36 | 季節 | Trackback | Comments(2)

開花


c0228363_20166.jpg





c0228363_201033.jpg




最近気温があがる日が続いたこともあり、変わった形のクロッカスが一気に開花しました。
肥料不足なのか?以前に比べ色が薄れて来たのが気になるなぁ…
施肥は花が終わってから?それとも冬直前?
普段気にならないのに、写真で気づく様ではダメですね ^ ^;



世の中GW突入と言うのに余り実感の無い初日。
数年に渡りサボってきた庭塀の塗装を何とかこの期間にと、早速剥がれかかった古い塗装をスクレーパーで削ったのですが、手間がかかりすぎ全体の1/3程度で初日終了。
残りはやっつけ仕事になりそうです。


一応GW後半は外出予定があったり、これまたサボっていた車の鉄粉除去やワックス掛けもあったりとそれなりに充実した休みになりそうです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-28 20:22 | 季節 | Trackback | Comments(6)

Sanctuary

c0228363_21174037.jpg

アカゲラ



c0228363_21174648.jpg

ハシブトガラ?



c0228363_229486.jpg





c0228363_21175788.jpg

ミヤマカケス




久し振りのウトナイ湖。
ネイチャセンター内からは給餌用の木、エサ箱にやってくる野鳥達を間近で観察できます。
ミヤマカケスは敷地内を散策中に偶然見つけ、そ〜っと撮る事ができた貴重な1枚でした。

散策路廻りは一面枯れ葉状態で、否応無く手つかずの自然を直に感じる事ができます。
正直夕方一人だとは軽く怖さすら感じてしまいそうですf^_^;
とは言え、これから本格的な春を迎え、晴れ間が多くなると更に種類も増えるとの事なのでまたお邪魔しようかと。




c0228363_21472489.jpg

かなり期待できそうです(笑




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2012-04-22 22:14 | 季節 | Trackback | Comments(4)

春の知らせ

c0228363_223181.jpg





c0228363_22376.jpg





c0228363_223497.jpg





やっと我が家にも春が届きました。
いつもながら突然に(笑





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-21 20:26 | 季節 | Trackback | Comments(4)

HappyBirthday?


c0228363_2234394.jpg




昨日の朝、居間に降りるとカミさんと息子から「お父さん、○○歳おめでとうw」←何故かw付き
こんな歳になるとHappyなのかどうか怪しいもので、年に一度のイベントも当然縮小傾向

と言う事で会社帰りに北菓楼のシュークリームを自分宛に購入。
しかし、現実には夕食後に食べる元気も無く家族が食したり、既に今日は残り1個にまで減り、結局半分を頂く事に…

こんな事なら、誕生日プレゼントにレンズというプラン、素直に受け取ればと今更後悔する誕生日翌日の出来事でした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





PS.来年の誕生日プレゼント、どのレンズにするか今から考え何時でも対応できる様に準備したいと思います!
[PR]
by munen_mac | 2012-04-18 22:20 | 家族 | Trackback | Comments(8)

羽毛各種


c0228363_2035215.jpg





c0228363_20353189.jpg





c0228363_20353485.jpg





c0228363_20353621.jpg





先日のトンビで気分が良くなり、長都沼を後に向かった先は千歳川のほとり。
サケのふるさと館の近くには、よくハクチョウ達が来ていましたが、この日もなかなかの顔ぶれが勢揃い。
今更ながら、どの鳥も羽が綺麗でした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2012-04-17 21:14 | 季節 | Trackback | Comments(0)

猛禽類捕獲!

飛んで無いという条件付きですが ^ ^;



c0228363_16344985.jpg

捕獲した物をしっかり押さえてます。



c0228363_16245776.jpg





c0228363_1625134.jpg





c0228363_1625416.jpg

白い瞼?瞬膜でしょうか?



いきなり春の到来した感の北海道、春一番?の強風もトンビには都合が良いだろうと素人判断で長都沼へ向かいました
いつもとは異なる逆ルートの途中、用水路側へ1羽が飛び降りたのを確認しここで一旦停止。
前方から車は何も知らずに通り過ぎると、トンビは反対側へ移動。
兎に角焦って撮った1枚はブレブレ(>_<)

c0228363_1638512.jpg




静かに車を進め、アップを狙いF AFアダプター1.7xをセットして撮ったのが上の4枚です。
捕獲直後のついばむ場面に出会えラッキーでしたが、
F AFの追加よりDA★300mmのトリミングの方が結果は良い事を忘れてたのは失敗でしたorz




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-15 17:03 | 長都沼 | Trackback | Comments(2)

猛禽類…



c0228363_2232854.jpg





c0228363_22321035.jpg




先日の長都沼、旅客機を撮りに行った序で?に撮った猛禽類をアップしてみました。
青空を優雅に泳ぐ彼を捕捉するには、長さが足りない!
と言うことで、トリミングして



c0228363_22321842.jpg





c0228363_22322298.jpg




と、前回同様ではありますが何とかここまでは写せる事が解りました。流石DA★300mm様様です。
100枚も撮れば当たり前だろうというのは無しでお願いします ^ ^;
でも、やっぱり猛禽類の種別が解りません凹





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-11 22:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)


c0228363_2315489.jpg





c0228363_17333717.jpg




未だ確実に補足できない猛禽類を追い求め長都沼へ出かけてきました。
しかし、予想通りの結果…
更には南風のせい?航路が北回りになったらしく、上空には旅客機のパレード(笑
翼は翼でも金属製の翼を持つ旅客機を撮る事に。



↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




まだご覧になりたい方は続きをどうぞ。

続き
[PR]
by munen_mac | 2012-04-08 17:36 | | Trackback | Comments(8)

埠頭


c0228363_21521343.jpg





c0228363_21521610.jpg





c0228363_21521852.jpg





c0228363_21521142.jpg





短時間ながら所用で小樽へ。
黙って帰るのも何なので埠頭へ向かいましたが、日曜とあってか活気のない寂れた感じが何とも言えません。
子供の頃はこの埠頭の先で竿を出したり、学生時代にはバイトで艀に乗ったり冷凍船に入ったりと何かとお世話になった埠頭でした。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-04-01 22:02 | | Trackback | Comments(8)