残念無念日記 2

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

芝桜

北海道の芝桜と言えば、東藻琴町や滝上公園が有名ですが、今年は我が家の芝桜も中々のものです(笑


c0228363_2353156.jpg





c0228363_2353487.jpg





c0228363_2353773.jpg





昨年の施肥が効いたのか色艶やかに咲きました。
しかし当初はピンクと白だったのに、いつまにやら3色に ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-29 23:07 | 季節 | Trackback | Comments(2)

長都沼



c0228363_21542850.jpg





c0228363_21544539.jpg





c0228363_21544950.jpg





c0228363_21545215.jpg





c0228363_21545731.jpg





c0228363_21550100.jpg




オオワシ、オジロではありませんが今日の長都沼を。
時間的に遅かったのか撮影班はおらず、双眼鏡での観察班が1組でしたが、何時もの駐車場前では
トビ?3羽のじゃれ合い?が繰り広げられていました!
今まで見た事の無い、目の前すぎて呆気に取られ暫し眺める羽目に。
コレを撮らない理由は無く、何とか撮れた写真を。

空高く優雅に飛んでいるのを恨めしく眺めてましたが、いざ「目の前で撮れよ!」
と言わんばかりに飛ばれてもやはり撮れないものです ^ ^;




c0228363_21584660.jpg


結局3羽のじゃれ合う姿を収めれず、対岸に移った2羽を辛うじて。
相変わらず歩留まりが悪いです…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-27 22:06 | 長都沼 | Trackback | Comments(6)

ツツジサク


c0228363_21292048.jpg





c0228363_21292447.jpg





c0228363_2129282.jpg





c0228363_21293380.jpg

DA★300mm



庭のツツジが久し振りに咲きました。
枝の多くは雪で折れ幹主体の枯れそうな感じでしたが、昨年の施肥のお陰か沢山の花をつけてくれました。
ちゃんと手入れしないとダメですね。
と言う事でシベ主体のワンパターン ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-26 21:37 | 季節 | Trackback | Comments(2)

千歳湖

c0228363_21403271.jpg





c0228363_21403978.jpg





c0228363_21404324.jpg





名前は知っていても、初めて来る森は日中でもかなり怖いです ^ ^;
野鳥の鳴き声に耳を澄ましている余裕は無く、熊やら鹿が出てきてもと護身用の一脚片手に短時間だけお邪魔しました。
ここは千歳湖?美々公園?良く解らないですが緑の生い茂る頃、改めてゆっくり見ようかと思います。
久し振りのK10Dでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-24 21:49 | 季節 | Trackback | Comments(0)

approach#2


c0228363_21563852.jpg





c0228363_21563386.jpg





前回の続きとなります。
千歳湖の辺りへ辿り着いた後、上空を飛ぶ飛行機が気になりちょっと寄ったのはこのあたり



着陸体制の飛行機が近過ぎますw
レンズが長過ぎて機体が収まらず車輪を撮る羽目になってしまいました(>_<)
決して車輪マニアでも無いので次回?再挑戦です凹




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



PS.
そう言えば、昨日の金環日食ですが部分日食はおろか当地の天気は朝から分厚い雲に覆われ、5月とは思えない気温のお陰で目を痛めずに済みました。
18年後?北海道で見る事ができる様なので、その際には撮れる様精進しておきたいと思います ^ ^;
[PR]
by munen_mac | 2012-05-22 22:18 | 無題 | Trackback | Comments(6)

approach


c0228363_21353772.jpg





c0228363_21354796.jpg





2日がかりの塀の塗装は一部が塗料切れで先送り(>_<)
気分一心、千歳湖へ行く事にしたのは良いけれど道が解らず…
そんな時真上を旅客機が通り過ぎていきました。
長都沼で見る飛行機とは流石に迫力が違います!




c0228363_2140748.jpg






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-20 21:51 | 無題 | Trackback | Comments(0)

薫風

c0228363_21241994.jpg





桜、梅と続いた後に草木が一気に色づいて来ました。庭の雑草が勢いを増してきたのも止む無し。
当初芝張りだった庭も今では殆どがブタクサ等の雑草に占拠され、無惨な状況です。
今年こそ張り替え+枕木追加で補修しなければならないでしょう…
因みにそんな庭故、所謂芝刈り機も通用せずエンジン付き草刈りで始末する事態と言えば状況はお解りでしょう。
と言う事で草刈りを終えた後に待っていたのは、何年も放置していた塀の塗り替えでした。
肩と腰が…orz





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2012-05-19 21:37 | 季節 | Trackback | Comments(0)

TOLOT


c0228363_21132082.jpg





c0228363_21131779.jpg




TOLOTなるフォトブックが到着。
FlipClipという動画サイトにupしたのはかなり前ですっかり存在を忘れてました^^;
暫くぶりにメールが届いたかと思えばサイトをクローズすることになり(youtubeやニコ動で存続が厳しいとの理由は当然でしょうね)、アップした動画をダウンロードできる様にしてくれたとの事。
更に登録会員には迷惑をかけたと、TOLOTを1冊無料でプレゼントしてくれるとのお知らせを見逃さずクーポンゲット!(優良会員は5冊だったかな?)
今時無料のサービスはあっても、それを止めるから更に無料で差し上げます!ってのはなかなか無いのでは?と感心。

ただクーポンコードの有効期限2日間はちょっと短いかな?と思いつつ早速GW函館松前での写真から66枚をuploadして完成。
元々文庫本サイズで500円のフォトブックなので過大な期待など抱いておらず、これで好印象ならば残る半額券で他にも作ってみたいかもと思った次第。


そして今日到着したのですが、
第一声、ちっさーw
肝心の写真ですが、ノイズ?粒状感?出まくりです。
簡単にフォトブックにできる点は良いですが、折角高画素デジカメで撮った写真の仕上がりがこれではちょっと残念な仕上がりかと思います。

500円で体験するには良いのかもしれませんが大事な写真ではどうでしょう?
次回は頼まないと思います。







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村



因みにアプロードしていた動画をMoreで

More
[PR]
by munen_mac | 2012-05-17 23:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

平岡公園#2



c0228363_2241119.jpg





c0228363_2241858.jpg





c0228363_22391424.jpg





c0228363_2261463.jpg





c0228363_2220535.jpg





昨日に続く平岡公園の梅です。
前日にも書きましたが、久し振りのK10Dにタム9をセットして持ち込んだのは良いのですが
帰宅後良く見ると露出不足、更にはホワイトバランス(オート設定)が完全に逝っちゃってると言うのか
紅梅の色で染まった赤い写真量産…orz
RAWで撮っていて救出できた数枚を。

元々K10Dのホワイトバランスは?な所もあったのですが、今回の様に酷いケースは余り無かった様な気もします。
使いこなせてない様なので、今後K10Dを持ち出す際はRAW一択が無難かもしれません。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-14 22:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)

平岡公園



c0228363_22105478.jpg





c0228363_22105773.jpg





c0228363_221108.jpg





c0228363_2211499.jpg





c0228363_2211713.jpg





c0228363_2211115.jpg






平岡公園の梅が見頃と聞き行ってきました。
久し振りに凄い渋滞に巻き込まれながらも何とか見る事ができ、立派な梅に感動!
今回K-5にDA★300mmとFA31mmに加え、久し振りのK10DにTamron272Eをセットして持ち込みましたが久し振り過ぎて設定ミスが…(>_<)

と言う事でK-5での梅を




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-13 22:26 | 季節 | Trackback | Comments(8)