残念無念日記 2

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鶴の湯温泉(再訪)



性懲りも無く再び鶴の湯温泉へ行ってきました。
前回入場料(入浴料)支払い時に頂いた蓮の花コンテスト応募券で無料になるのは助かります。

残念ながら順光の撮影場所は人生の大先輩達が…、いきなり逆光スタートです (T_T)
ただ撮っても面白く無いと、普段絶対使わないデジタルフィルター「ハイコントラスト」とHDR加工で撮ってみました。




c0228363_21111658.jpg





c0228363_2110583.jpg





沢山の花を見る事はできましたが、写真は(いつも以上に)イマイチな感じ…( ̄▽ ̄;)


c0228363_21242692.jpg





c0228363_21243079.jpg





c0228363_21243450.jpg





c0228363_21243598.jpg






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-25 21:37 | 季節 | Trackback | Comments(8)

X-5!


PentaxよりK-5の弟分?X-5なる機種が発表されておりました。
ロゴなんか見てもK-5の弟分としか言いようの無いフォルムです。
まぁ色々と細かい所は勿論違う様なんですが…



c0228363_2253044.jpg




かのK-5は生産終了になったと知り後継機が気になっていましたが、まさかこんな形でK-5のDNA?が引き継がれるとは!
一眼フォルムのコンデジはフジ流ではネオ一眼とか呼んでいた様な記憶が。

デザインが文句無しとなれば、あとは画質ですね。
正直高倍率ズームのコンパクトは個人的な印象が良く無いですが、K-5似のフォルムを汚す事は無いでしょうから期待しています。
多分購入できないでしょうが ^ ^;


あと、気になったのは公式サイトで使われている写真が白ひげの滝です!


c0228363_2253412.png



今年のモノでは?と思うとちょっと嬉しくなりますね。
他にもギャラリーでは富良野の花畑や美瑛と思われる丘の写真の数々。
この夏自分が撮った画像とラップしている様で思わずニヤリとしてしまいました。

9/13 ¥34,800(PentaxOnlineShop)で発売される様ですが、K-30に続くヒット商品になる良いですね!



と言う事でK-5による白ひげの滝を今一度(前回未掲載分)

c0228363_22294214.jpg


アングルも勿論ですが、水量、色合いとも違いますね(>_<)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-23 22:37 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

蓮@旧島松駅逓所

旧国道36号線、島松沢にある旧島松駅逓所の池へ。
以前は冬の坂道が辛い場所の記憶しか無かったのですが、今回蓮を探しているうちに知った施設です。
札幌農学校から帰国するクラーク博士が「Boys Be Ambitious!」と学生へ言ったのは島松駅逓所だそうです。
てっきり羊ヶ丘展望台だと思っていた自分でした(>_<;)



c0228363_21372079.jpg




c0228363_21372724.jpg




咲いていたのは数えるだけ、もう終わりかけでしょうか?
強い風の中揺らめく様を撮りたかったのですが、思う様には撮れず
銀残しでは、折角の花の色あいが失われてしまい…
リベンジはやはり鶴の湯温泉か花工房あやしか無さそうですが、果たしていつまで咲いているのでしょう?



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-19 21:49 | 季節 | Trackback | Comments(2)

蓮@鶴の湯温泉#2


昨日は花の撮影には欠かせない(と信じている)K10D+Tamron272E(90mmMacro)の組み合わせでしたが、
今日は最近定番になりつつあるK-5+DA★300mmによる蓮です。



c0228363_22292075.jpg





c0228363_22293348.jpg






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2012-08-15 22:50 | 季節 | Trackback | Comments(4)

蓮@鶴の湯温泉#1



c0228363_23242957.jpg





c0228363_17472199.jpg





実質二日のお盆休みも最終日。
小樽から戻り、向かったのは前回スルーした鶴の湯温泉
前回は無かった受付で蓮の状態を確認し満開ならずとも咲いているとの事で、入浴料?500円を支払っての入場となりました。

しかし?やはり?例年以上に遅れているとの事で花は今ひとつ。
1時間程撮り続けた後は、立派な温泉で汗を流してなんとか最終日らしく(笑

見頃は今週末あたりでしょうか?
今回入場の際に頂いた蓮の写真コンテストの応募券で次回は無料入場できるとの事でしたので、再度お邪魔しようと思います。(入浴別途料金)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-14 19:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

F11の空



c0228363_2344761.jpg





必ずしも焼ける時間には帰れないんだと、今更ながら気づいた今日。
久し振りに持ち出したF11、写りは良いけれど手振れ補正、ファインダーも無く変えたい衝動…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-09 23:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

鹿公園


c0228363_21381684.jpg





c0228363_21395367.jpg





先週、鶴の湯温泉から花工房あやさんへ向かう途中、『赤いひまわり→こっち』の看板に引き寄せられ向かったのは追分鹿公園。
子供が小さい頃夏のキャンプ候補地だったにもかかわらず、一度も訪れる事はなかった場所。
肝心の赤いひまわりも以前近くで見ていた事も忘れ、現地で初めて見たカミさんはかなりガッカリ。
もう少し見せ方に工夫があって良いのになぁ・・・と思いつつ
公園内の池で咲いていた睡蓮を撮りました。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2012-08-08 21:58 | 季節 | Trackback | Comments(0)

極楽寺で紫陽花を



先日のあやさんの後、今年も地元紙で紹介されていたらしい極楽寺さんへお邪魔しました。
記事では紫陽花祭り開催との事でしたが既に時間も遅く誰もいない状態。
間もなく住職の奥様が出てこられ、今年は天候不順もあり開花が遅れ気味とのお話しを聞けましたが、今週末は行けないんですが、どうでしょう?




c0228363_22455430.jpg





c0228363_224604.jpg





c0228363_2246321.jpg





c0228363_2246377.jpg





1〜3枚目/K10D+Tamron272E(90mmMacro)
4枚目/K-5+DA★300mm




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-06 22:51 | 季節 | Trackback | Comments(0)

千歳基地航空祭



c0228363_22191414.jpg





c0228363_22191994.jpg





c0228363_22192238.jpg





c0228363_22192546.jpg





地元で一番大きなイベント「航空祭」へ出かけてきました。
曇天ながら前夜からの雨も何とか治まったのも束の間、昼過ぎからは小雨混じりとなりプログラム変更と言う名の編隊飛行中止orz
今年はブルーインパルスの飛行も無かった為F15の編隊飛行だけが見所だったのですが…
来年に期待しましょう。



c0228363_22192880.jpg





c0228363_22193235.jpg





c0228363_22193656.jpg





やはり飛びモノ狙いと言う事で現地は白いバズーカが目立ちました。
かつて候補となったBigmaも結構見ましたね。
PENTAX見たのは3人かな? ^ ^;
それでも小雨を気にせず撮影できたのは助かりました。
K10Dにつけたタムロンは防滴じゃないけれど大丈夫でしょう?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-05 22:33 | | Trackback | Comments(6)

蓮@花工房あや



c0228363_23224189.jpg





c0228363_23224721.jpg





c0228363_23225182.jpg





c0228363_23225530.jpg





紫陽花が見れる、蓮も見れそうだとひとっ走り。
1軒目の蓮は未だ早いと解り、次に向かった先は花工房あやさん。

200円を払い、蓮池へ。
やはり未だ早い様で、蕾が殆どで咲いていたのは数えるだけ。

午後の曇天、誰も来ていなかった為ゆっくりと撮影する事ができました。
例年だとお盆明け満開となる様なので、次回に期待します。

そう言えば、例のワイヤレスリモコンを早速実戦投入しました。
今までレリーズケーブルが面倒で2秒タイマーを使う事が多かった訳ですが、コードが絡まらない、タイミングを気にしなくて良いと非常に便利ですね。改めて270円リモコンに感謝します!





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-04 23:40 | 季節 | Trackback | Comments(4)