残念無念日記 2

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Eve Eve


久し振りの更新になってしまいました。
諸般の事情により本日クリスマスパーティ(らしき事を) ^ ^;



c0228363_17174662.jpg





c0228363_1715572.jpg





例年の今頃年賀状は既に完成、投函済みの筈なのですが、今年は何故か筆が進まずこの時期に及んでまだあーでもない、こーでもないと…(;´∀`)・・・
どの道大した事無い内容なのに…
元旦に到着する為には25日までの投函の様ですが、皆さんはもう投函されましたか?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-23 17:20 | 季節 | Trackback | Comments(6)

NH204にて

多少の不安と期待で成田へ向かってから早1ヶ月前
既に相当前の想い出になりつつある今回の渡仏でしたが、今日で最終回となりました。



c0228363_2151254.jpg

最後に待っていたのはこいつ。既に国内でも就航済みの最新鋭機。




c0228363_21512975.jpg





c0228363_21511218.jpg

天井が高い、凝った間接照明、窓が大きい等報道の通りでしたが、窓の電子シェードだけは初耳だった為少し感動w
噂のトイレは確かに広く、窓も付いてます。因みに窓から見えるエンジンにはRR(ロールスロイス)のロゴも見る事ができました。
※JALの787はGE社のエンジンらしい…
787のデビュー当初、洗浄機付トイレが787の売りでもありましたが、実際には往路で乗った777-300ERにも装備されていました。
※未使用の為インプレ無し



c0228363_21511898.jpg

搭乗時に見たドア付近の〒マークはやはりあの〒?




c0228363_21514271.jpg

機内食は和食を選択。そして飲み物は日本酒(司牡丹と八海山吟醸)を頂きましたが、言うまでも無く懐かしく美味しかった!
そして結局この日も羽田まで一睡もできず寝返りを打つばかり ^ ^;


と言う事で気がつけばあっという間に帰国してました。
やはり心配していた時差は解消できずに戻ってきましたが、これに懲りずに機会あれば再訪したいですね。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More
[PR]
by munen_mac | 2012-12-13 22:37 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

街並#3


ワイン畑の街を後に長距離移動した先は初ドイツ ハイデルベルグ。
しかし到着時は日没後の為、ハイデルベルグ城も暗闇の中
初のISO12800をこんな場所で使う事になるとは…
と言う事で綺麗な街並はwiki他でご覧下さいm(_ _)m


c0228363_22585391.jpg





c0228363_22585074.jpg





c0228363_22584730.jpg





c0228363_23163045.jpg

ISO12800って凄い事なんでしょうが、絵的には残念な結果でした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

おまけ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-12 23:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

街並#2

昨日の街並はストラスブールとコールマール?が混ざっていた様ですが気にせず続けますf^_^;



c0228363_22505014.jpg





c0228363_22513613.jpg





c0228363_22514094.jpg





c0228363_22515836.jpg





c0228363_2252016.jpg





c0228363_2252448.jpg





以上、アルザスワインが有名らしいリクヴィルの街並でした。
広大なワイン畑の中にある小さな街リクヴィルのある雑貨屋でお土産を物色していたら、アジア系の若い女性が1人でやはり買い物をしていました。
何度か同じコーナーですれ違い、ある時彼女は「こんにちは♪」と声をかけてくれました。
予想外の展開に驚きながら「こんにちは。日本の方でしたか!」とその後少しだけ会話をすると、こんな辺鄙な田舎街まで車をチャーターして1人で来たとの事。
「一人旅とは凄いですね〜。どうぞお気をつけて」とその場で別れましたが、その後の彼女の旅はどうなったのか?旅行記はあるのかな?
知ってどうなるもんじゃ無いが気になるなぁ〜と少しばかり後悔…(>_<)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-10 23:11 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

街並


c0228363_227238.jpg





c0228363_2273516.jpg





c0228363_2273115.jpg





c0228363_2271527.jpg





c0228363_2272428.jpg





何となく想像していたヨーロッパらしい街並だと思いました。
でも、もしかしてガイドブックに出ていたのかも? ^ ^;






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-09 22:12 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ストラスブール大聖堂


c0228363_2224863.jpg





c0228363_2224868.jpg





c0228363_2225646.jpg





c0228363_2225321.jpg

2€を払いキャンドルを灯してみました。




霧がかったストラスブールの街でそびえ立つ大聖堂。
大きいだけでなく古くゴシック建築の代表作とは、確かに現地での説明もありました。
今改めてWikiで確認し、うんうんと頷き書いてます ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-07 22:12 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

らしくないパリ


ちょっと間が空いてしまいましたが、フランスの残りを再開します。
ルーアンを後に向かったのはパリ
しかしシャンゼリゼ通りも美術館も丘もなし!


それでは余りにも悲しいのでお約束?のポーズでエッフェル塔を
ガイドにお願いしたら実は摘めてないw

c0228363_23163353.jpg





集合写真は元パリジェンヌにお願い
機材はEOS7D+18-55mm?+三脚GITZO
仕上がりは…微妙w

c0228363_23164469.jpg





少しだけシャンゼリゼ通りの外れでショッピングらしき事をしたあとは、TGVにてストラスブールへ

c0228363_22551089.jpg





c0228363_2255410.jpg





TGVというのは、列車が来るまでその車両の状況がよく解らない様です。
一番恐れていたのは進行方向と逆向きでの乗車でしたが、何とか無事に進行方向の席に座る事が出来ました。
因みに私たちの車両は先頭から2両目(写真は後方)でしたが、車両の前方が逆向き(後ろ向き)の座席となっており非常に違和感がありました。
※座席が回転し進行方向に向きを変える事ができるの日本だけとの説明でした。

c0228363_2312404.jpg






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
[PR]
by munen_mac | 2012-12-05 23:23 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

OPA!

無償にパスタが食べたくなり近くのパスタ屋さんへ。
本当は違う店を目指したのですが…残念ながら廃業?
と言う事で結果的には最寄りのパスタ屋さん「OPA!」となりました。




c0228363_17412594.jpg





c0228363_17412653.jpg





ここのパスタランチは大もり無料とのことで、カミさんのトマトパスタも大盛りにしてもらい(当然自分のもw)しっかり両方堪能できました。
シーフード(塩味)パスタはニンニク、唐辛子が効いた味付けが◎、トマトパスタはトマトの酸味がサッパリとしてほぼ想像どおり。

土曜日の昼時とあって、奥様方やカップル、3世帯での来店等なかなかの賑わい。
カミさんお薦めの目指したパスタ屋さん、郊外だった為でしょうか?
飲食業も難しいのでしょうね…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

More
[PR]
by munen_mac | 2012-12-01 18:02 | FOOD | Trackback | Comments(2)