残念無念日記 2

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もみじ


今日は天気雨というのか、晴れた?と思っても雨は振ってるし、虹だ!と家に戻りカメラを出したらまた雨と散々な天気でした。
お陰で洗車も出来ず、車庫の中でショボイ拭き上げ…
2週間前の納車の際も雨でしたし、青空の下で洗車したい!と思いつつ容赦なくスタッドレスの季節になりそうです。


写真は昨日の続き、近くの公園です。
公園以外にも結構な紅葉が見られたのですが、カメラは出せず車窓から紅葉狩りするのが精一杯 ^ ^;




c0228363_231344.jpg

DA21mmLtd.



c0228363_2305912.jpg

FA77mmLtd.



c0228363_2305676.jpg

FA77mmLtd



c0228363_2305492.jpg

FA77mmLtd



c0228363_2305168.jpg

FAA31mmLtd.



c0228363_2304761.jpg

DA★60-250mm



c0228363_2304284.jpg

DA★60-250mm



今年は近場ながらも紅葉が見れたので良しとしましょう。
来年こそは名所へといつも思うのですが…本当に来年こそ足を伸ばしてみたいものです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-27 23:25 | 季節 | Trackback | Comments(0)

深まる秋、かな…


雨上がりの今日、晴れ間も無く曇天の一日。
毎日着実に気温が下がってます。

気がつけば平地にも秋がやってきていました。
近くの公園も秋らしい眺めです。





c0228363_1541877.jpg





c0228363_1541677.jpg





c0228363_1541355.jpg





c0228363_1541155.jpg





1枚目DA★60-250mm
2枚目以降お久し振りのDA21mmLtd.




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-26 15:50 | 季節 | Trackback | Comments(4)

支笏湖の外れにて

2週連続、ちょっと残念な恵庭の紅葉でしたので目的地を変更しました。
時間の制約もある中で思いついたのが支笏湖。

何年ぶりかな?
8年前の5月、エリシオン納車直後のドライブ先が支笏湖〜苫小牧だったのは記憶しているのですが…
そして向かった頃には天気も悪ければ紅葉も…オマケに駐車場は有料…

と言う事で湖を半周して帰り道に寄ったのは昔懐かし、国民休暇村。
そこの自然林?で予想を裏切る紅葉、しかも人は少ない!



近くで見ると汚れていたりはするものの、色づきは良です。
c0228363_21535794.jpg






展望台近くから湖畔の親水広場までのつづら折りを下ると湖畔です。
c0228363_21534723.jpg

FA77mmLtd.




c0228363_21535477.jpg






c0228363_21534414.jpg





行きは良い良い、帰りは…
c0228363_21534158.jpg

TamronA16



曇天の中、曇天返し?の支笏湖でしたf^_^;








にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2013-10-20 22:05 | 季節 | Trackback | Comments(0)

再び恵庭渓谷へ

先週の恵庭渓谷は見頃までもう少しの感じでした。
あれから1週間、今日も天気が良かったので午後から出かけてみました。


朝刊が取り上げてくれた為か、人が凄い!
私は運良く丁度駐車場に入れましたが、路駐だらけw
c0228363_2075029.jpg





今日はラルマナイの滝から。
c0228363_2072215.jpg





c0228363_2071873.jpg





三段の滝から
c0228363_2071599.jpg





ラルマナイの滝を下から
c0228363_2071259.jpg





c0228363_20788.jpg





最後、白扇の滝へ。
c0228363_207427.jpg







今日はK-5IIsだけにして、代わり?に三脚を持参。
天気が良過ぎる午後だった事もあり、山陰で明暗が激しい場所で露出が?な状況に ^ ^;
DA★60-250mmのピントが迷って決まらない症状が数回。
前回もあったのでちょっと心配です。


あと、先週に気づいていたのですが2年前に見た崖紅葉は今回見れませんでした。
今日あの崖の下の方で赤く色づいている別の枝?の紅葉を見ましたが…
恐らくあの枝は折れたのでは無いかと思います。
今まで見たことの無い紅く色づいた木だっただけに残念です(>_<)





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-19 20:25 | 季節 | Trackback | Comments(4)

恵庭渓谷#3

前回の続き、FA31mmでの恵庭渓谷 三段の滝です。



c0228363_11413246.jpg





c0228363_11413584.jpg





c0228363_114139100.jpg





c0228363_11414281.jpg





c0228363_11414521.jpg





やはり、少し早かった為か緑が多いですね ^ ^;
今朝地元紙で改めて紅葉が記事になってましたので、午後からでも出かけてみますか…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-19 11:45 | 季節 | Trackback | Comments(2)

恵庭渓谷#2


前回に続く恵庭渓谷、今回はK-5IIs+DA★60-250mm編。
そして前回同様、白扇の滝から。


しかし、滝も紅葉も撮らず落ち葉を。

c0228363_2247153.jpg





c0228363_22465895.jpg





続くはラルマナイの滝。
の筈でしたが、スルーして三段の滝を歩道の上から。


c0228363_22465517.jpg





c0228363_22464931.jpg





c0228363_2250962.jpg





c0228363_22513234.jpg




本人は滝の岩肌が気持ちよく撮れたと満足していますが、代わり映えしない絵で申し訳ありませんm(_ _)m

次回FA31mmLtd.での絵を。
でも三段の滝シリーズです ^ ^;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-16 23:03 | 季節 | Trackback | Comments(2)

恵庭渓谷#1

まだ紅葉最盛期には少し早い?との話しも聞いてましたが、今日はまずまずの天候だったので午後からドライブがてら久し振りの恵庭渓谷へ向かいました。


前回同様、先ずは一番上の白扇の滝へ。


しかしカメラ2台持ちで三脚持てずに降りた為糸を引く様な滝は撮れず、色づいた木々を見上げるだけ。
c0228363_22402725.jpg





ラルマナイの滝も全くと色づいていません。
やはり早いのでしょうか?
c0228363_22402329.jpg





以下次の三段の滝へ移動。
c0228363_22401668.jpg





c0228363_22401355.jpg

FA77mmLtd.




c0228363_22401985.jpg

FA77mmLtd.
前回Maluさんに言われた色抽出、すっかり忘れてました ^ ^;




橋の下に降りて、下から三段の滝を。
やはりあの木だけです。
c0228363_2240910.jpg





三段の滝から下流を望む
c0228363_2240453.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




以上K-5での撮影でした。
しかし、どうしたのでしょう…
紅葉には早かったのか…今回残念な結果でしたがもう1台 K-5IIsでの撮影を明日以降にでも。

More
[PR]
by munen_mac | 2013-10-14 23:10 | 季節 | Trackback | Comments(2)

さようなら…そして、こんにちは

とうとうこの日が来ました。
8年間連れ添った愛車エリシオン、今日でお別れでした。
思い出沢山のクルマだったので、最後家を出る時はちょっと感傷的に…



c0228363_21584771.jpg




代わりにやって来たのはVWパサートオールトラック。
余り出回っていないクルマですが、取り敢えず4WD、車体をすらなくて良い様に車高も高めで大雪や不整地、山道(そんな場所には行かないだろう)でも対応してくれる、でレア(←これ重要w)。

去年の試乗で足回りの事は解っていましたが、改めて札幌のディーラーから自宅まで走らせた印象はやはり足が固い、それ以外では燃費が(エリシオンに比べ)良い、静か、追尾型クルコンが楽でした。


ディーラーの納車手続き中は晴れていたのに、終わって店を出る頃に雨orz
因って外観の写真は無しです ^ ^;




c0228363_21585083.jpg




イルミネーションは想定外の赤!怪しさ満点w
c0228363_21584437.jpg

こんなに暗くは無いが



こんなに赤くも無いです。
c0228363_21583952.jpg




ナビ無しモデルなのに後付けナビを決められず早3週間経過…この後あっという間にスタッドレスタイヤの予感です(>_<)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2013-10-13 22:40 | クルマ | Trackback | Comments(14)

K-3…

c0228363_22362923.jpg





巷ではK-3の出来映えに大賑わいの様子ですが(しっかりチェックはしています)、
先月無茶してK-5IIs+おまけを購入した自分としては、見て見ぬ振りをせざるを得ないのが実情です。

更にとても間が悪いというのか、やはり先月上旬から急遽進んだクルマの更新話し、
気がつけば次の日曜日に納車という次第です(>_<)
商談、購入手続きで一悶着あったこともあり、8年ぶりの新車の割には取り立てて熱狂していないのも不思議な感じです。

そんな事もあり個人的には取り敢えずクルマ>K-3≧K-5IIsな感じですが、K-3が羨ましいにも関わらずそれ程熱くなれないのが良いのか悪いのか…
当面K-3は情報収集に留め(お気に入りリンク先の数名の方がレビューしてくれそうです)、ニューカマーでIIsを連れ出し紅葉を撮りに行ければと思います。



でもK-3いいなぁ…





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-09 23:15 | 無題 | Trackback | Comments(12)

双子の木


残念な由仁ガーデンを後にただ帰宅するのもと、向かった先は双子の木。
いつもとは違う逆方向からのアプローチとなった為、初めての道を(多分遠回りで)走る事に。


いつもとは少しばかり違う眺めです。
c0228363_2155389.jpg





c0228363_2155017.jpg





c0228363_2154758.jpg



トラクターでの作業は播種?施肥?
目印らしき赤いポールを回収しながらの作業の様でした。
芝生に赤いトラクターって映えるんですね。




c0228363_2154493.jpg


ここからパレットの丘は目前と言う事で立ち寄るも、ヒマワリは撮りづらく…
でも沿道には恒例のオモチャカボチャが。
いつも楽しませてもらい、農家さんには感謝しています。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-07 21:12 | 季節 | Trackback | Comments(2)