残念無念日記 2

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Yellow! #1

本当は滝川の菜の花畑へと思ったのですが、ちょっと野暮用も重なり遠出は無理と近場の安平町へ。
『北のなのはな会』の皆さんで菜の花を使った商品を展開している様です。
どうしてどうして、立派な菜の花畑です。
黄色に恋して。という素敵なキャッチコピーにこちらも恋して ^ ^;



c0228363_2281397.jpg





c0228363_2281034.jpg





c0228363_228745.jpg





c0228363_228195.jpg





c0228363_2275682.jpg





c0228363_2275130.jpg





安平町から帰宅途中に見つけた地元の菜の花畑。
以前もお邪魔しました。

c0228363_2274461.jpg





K-5にて。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-31 22:20 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ライラック



札幌ではライラックまつりらしい。
まぁいつも通り行けそうに無いのだけれど、我が家のらいらっくだって捨てたモノではない!
※貰い物の苗木から育った風には見えない ^ ^;

c0228363_22533555.jpg




c0228363_2253303.jpg







隣家に目をやれば桃の花。
毎春コレを見る度に、いつかは桃の木をと思のだが…

c0228363_2353971.jpg




c0228363_2354130.jpg







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-21 23:06 | 季節 | Trackback | Comments(2)

MX-1について

あれから持ち歩く様にとカバンに放り投げてあるMX-1。
クラシカルなデザインもありその佇まいがお気に入りです。
(お色もクラシックブラックと言うそうな)



c0228363_21571633.jpg






眺めていても仕方無いという事で、相変わらずのどうでも良い写真も撮る様になりました。
レビューも兼ねてアップしてみます。



c0228363_20492436.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/320



c0228363_20493028.jpg

ISO100 24mm 0EV f2.5 1/500



c0228363_20493943.jpg

ISO100 24mm -0.3EV f2.5 1/1000



c0228363_20494378.jpg

ISO100 16.7mm -0.3EV f2.3 1/500



c0228363_20494674.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/2.8 1/320



c0228363_2049498.jpg

ISO100 24mm -1EV f/2.5 1/1600



c0228363_2049521.jpg

ISO100 6mm 0.3V f/2.2. 1/1600



c0228363_20505745.jpg

ISO100 19.9mm 0EV f/4 1/640



c0228363_20505597.jpg

ISO100 7.5mm -0.3EV f/4.5 1/50




全てMac純正のiPhoto経由で書き出した修正無しの撮って出し?です。
コンデジとしてはかなり解像していると思いますが、どうでしょう?
自分としては十分過ぎる写りだと思います。(何せF11以来のコンデジってのもありますが
比較的明るいレンズの為、ボケ具合も中々だと。

ただ、K-5に慣れ過ぎていて咄嗟の操作で戸惑う事があります。
まぁ慣れなんでしょうが…

あと、動体はダメでした。
F15の飛び出しが駐車場から見れたので、トライしましたが…流石にK-5の様にはいきませんね。
(コンデジで動体狙う事自体どうかとw)

一方嬉しい誤算としてはマクロが簡単すぎて思わずに笑ってしまいました。
3枚目、7枚目の芝桜は1cmマクロで撮りましたが、バリアングル液晶も相まってこんなに簡単で良いの?って感じの楽さでした。
最大の強敵が自分の老眼だったのは大誤算で ^ ^;


と言う事で、中々欠点らしい欠点が見つからなかったMX-1の簡単レビューでした。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-19 21:38 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

青葉公園

忘れない内に今年の桜を。
と行っても1週間前の事で完全に周回遅れのアップです ^ ^;
丸瀬布から戻って時間があったので、近場で桜が見れる場所へと青葉公園へ。


c0228363_21263788.jpg

K-5IIs+DA★60-250mm


c0228363_21264217.jpg

K-5IIs+Tamron A16

流石にちょっと遅かった様です。


それでもめげずに
c0228363_21265066.jpg

K-5+Tamron272E


撮っていると、にわか雨!でも防塵防滴なのでめげないw
ランナーも子供達も頑張ってます。

c0228363_21265385.jpg



c0228363_21265649.jpg




やっぱり雨はいいやと自宅へ戻るついでに近くで
c0228363_2127135.jpg

3枚ともK-5+DA★300mm



と言う事で今年の桜が終わってしまいました。
近所で済ませようとしたのが間違いなので、来年は道南〜札幌辺りでしっかり撮りたいものです。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-05-12 21:43 | 季節 | Trackback | Comments(0)

太平高原

GWノオモイデの続きです。
ホテルをチェックアウト後、天候が良かったので太平高原へ向かいました。
相当以前に太平高原の夜空を見に行った事があり、満天の星空が未だに記憶残っていました。


最近知ったここの天の川の写真も有名なのが良く解ります。

c0228363_21495029.jpg



c0228363_21494616.jpg



c0228363_21495533.jpg



c0228363_21493988.jpg



c0228363_21503328.jpg




※参考
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/100roads_introduction/171374.html




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-05-11 22:07 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

GWノオモイデ


を忘れない内に…と言いつつ忘れかけています ^ ^;


久し振りに家族で丸瀬布へ行ってきました。
ちょっと行ってくるわ。と言う距離でも無いのですが、それなりのドライブと思えば片道260kmは苦にならないかな。


c0228363_22192058.jpg



c0228363_22192337.jpg



c0228363_22194445.jpg






脇道にはまだ雪も残る人里離れた奥深い宿、庭の花もこれから。

c0228363_22194152.jpg



c0228363_22193798.jpg



c0228363_22193052.jpg



c0228363_2219261.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-05-10 22:36 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

今更ながらMX-1を購入。

GWに間に合わなかったけれど、Fuji FinepixF11以来のコンデジMX-1が今日届きました。


最近K-5を持ち出す機会が減ってしまう中コンデジなら持ち歩けるのでは?とF11で室内撮りを試みるも、高感度に強いF11とは言え手振れ補正も無いので手振れ連発orz
実際は私の腕の無さなんですが ^ ^;


と言う事で、当時に比べ圧倒的に性能が向上したらしいコンデジならと物色する事2週間。
価格サイトでの評価の高さからRX100M2等を検討したものの、価格と性能のバランスに加え所有する歓び?も含め、最後のPENTAXとも言われているMX-1がターゲットになったのもK-5所有者としては当然の流れだったかもしれません。


まぁこの後は惚れた者の自然な流れw
と言う事で突如PENTAXオンラインのアウトレットに出品されたMX-1をためらう理由も無く、連休中日にポチッとな。


てっきり連休前に発送してくれるものと思っていたら連休明けの発送となったのは誤算。
結果あちこちで注文した関連商品が先に届く始末。
やっと本体が到着し各種部品をセットした勇姿をw



c0228363_2322131.jpg





c0228363_23215837.jpg

液晶保護シートには初のマイクロソリューションを。(コレ良い!)
背面液晶パネルのチルト構造が個人的には初めてなので斬新かな。


c0228363_23215529.jpg

レンズキャップは純正の取り外しタイプから自動開閉型



c0228363_23214963.jpg

ストラップも純正品からワンハンドタイプへ。
これに伴って三角リングリングカバーもセット。
黒いボデイに映える様、リングカバーとストラップに赤を入れてみました。
これでコンデジながらも精悍な面構え、思わずニンマリw


直ぐさま設定も行いましたが、やはりと言うか流石PENTAX!
メニュー構成もK-5並の配列でしたので難なく完了。
あとは撮るだけです ^ ^;
[PR]
by munen_mac | 2014-05-09 23:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

再会


GW後半に突入した昨日、30年振りの友人と再会してました。
Facebookで探し出しやり取りはしていたので久し振りとは思わなかったのですが、やはり本人と会うとなると別ですね。
思わずおおっ!と握手から(笑
大企業の部長さんになっていても、会えば昔のまま。
写真も撮らず(撮れない程)昔話に花が咲き、いい年したオジさん達が盛り上がってしまいました。
やはり、昔の仲間はいいものですね。
次回も是非にと、夏の再会企画をもう1人に託し別れましたが今から楽しみです。



c0228363_22565289.jpg





c0228363_22564675.jpg





写真は2軒目、初めてお邪魔した「すすきの しょうすけどん」にて。
ほろ酔いでしたが、雑多の感じでフランクに飲み、食べるが楽しめそうなお店でしたので再訪ありですよ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-05-04 23:16 | | Trackback | Comments(4)