残念無念日記 2

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

K-1への道

いよいよCP+が始まりました。
当初は画策したものの、とても行ける状況には無くひたすら徘徊して情報収集しています。

K-1ボディは恐らく購入するでしょう。(ボケの違いも知りたいので是非とも購入したい)
で、気になるのは重さ。

K-5IIsに比べ約300gの重量増。
ピンと来ないけれどハンバーグなら解り易いか?いや流石にハンバーグは手持ちしないので実感無いけれど、35缶ビールなら解り易いw

レンズ購入特典のバテグリも魅力的なのに、果たしてどのレンズが必要なのか自分でも悩む…
風景用の広角DFA15-30も魅力的だが、出番からすると標準ズームDFA24-70か?

DFA15-30だとAPS-CのSigma8-16の8mmスタートに近いのかな?
ただピントリングが純正とは逆回転だからと買わない理由を見つけてしまう。

いやいやここはOEMでは無く純正★のDFA★70-200だろう!
だとすると、ボディ925g+レンズ1755g=2.7kgか…前代未聞の重量だけどご高齢の先輩達もお持ちの様ですし、何となるのかな?
等とこんな感じで毎晩ループしています。


そして先日地元のキタムラへカタログ貰いに行ったら、無いとの事!
ペンタ製品分は何故か体感&トークライブのチラシとレンズカタログ(恐らく古いモノ)しかありません。

店員さんに聞くと「出ないので置いてない」とあり得ない返事。
半ば飽きれ気味に、「K-3のカタログすら置いてないじゃ話しにならないですね」と捨て台詞を残し退散。

ここはF11に始まり、K10D、K-5も購入してきたのに、やはり今の店長ではやる気無いみたい。
下取りサービスもあって期待していただけに残念無念。
他のキタムラにしようか、レンズも含め一から再検討です(>_<)


c0228363_21071657.jpg







More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-25 21:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

FA43mmのフード変更

今日の予定は実家小樽の雪掻きを兼ねた小樽雪あかりの路でFA43mmのシェイクダウン(光芒テスト)でしたが、生憎の出発地悪天候で欠航と成りました。

他にもボイラー交換が(丁寧?な据付けにより)思いのほか時間がかかり夕方に。
到着地小樽の気温も高くアイスボウルも溶けているのではと、あれこれ条件が整わなかった為諦めました。
あ、息子がインフルエンザに罹患しました??

と言う事で、今日持ち出す予定だったFA43mmの純正フードを変えてみました。


Before
純正フード無し
c0228363_21401047.jpg



純正フード付き
c0228363_2140126.jpg


c0228363_2140112.jpg



使用したのはエツミのメタルインナーフード
しっかりした金属製で定価も高いですが、ヨドバシオンライン最安で購入したのでリーズナブル。
c0228363_21395544.jpg





エツミはソニーのパンケーキレンズ対応としていますが、FA43mmでも中々のフィット感です。

After
c0228363_214067.jpg



キャップがねじ込み式なのが多少面倒かも。
フィルムケースのキャップがコイツの代用になるらしいけれど、見てくれ優先で暫くコイツで逝きましょう。

c0228363_214034.jpg



全くと言っていい程違和感無し。

c0228363_2140726.jpg


FA43mmを含めFAリミテッド全のてフード変更は終了しましたし光芒も早く確認したいです。

More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-13 23:01 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

FA43mm F1.9Limited

とうとうお迎えする事になりました ^ ^;
所謂FA Limited 3姉妹?の最後のレンズFA43mmです。

振り返ればFA31mmを手にしたのがH22年8月。
夢のレンズの魔力に負け、禁煙と引き換えにマップカメラの無金利ローン11回?で購入。

それから2年経過のH24年9月。聖地新宿へ行ったのがマズかった。
憧れのマップカメラ実店舗に入って浮き足立ち、気がつけば店を出た時にはFA77を持っていたw
この時、危うく2本買いそうになったのは懐かしい想い出です。

そして今日、残る1本のFA43mm Limitedが届きました。
最近その写りに感心する事が続いたのが言い訳。
一つ目はかのPENTAX FF機のティザー広告でのサンプル画、とりわけ43mmが良く見えました。
二つ目はFlickrでフォローさせてもらっているSumie-Hさんの小樽運河、ここでの光芒がヤバ過ぎました。
と言う事で予定外のレンズですが、今春登場のFFに向けて単焦点攻めになってしまいました。



FA43mm F1.9 Limited


到着したレンズが入っているだろう箱を見た印象、小さっ!
iPhone5を並べてみたけれど、余り比較になってないか?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-09 22:55 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)