残念無念日記 2

タグ:DA★300mm ( 76 ) タグの人気記事

丘を駆ける




2016081Oiwake






元双子の木、からウロウロしつつ車を走らせて向かったのは追分。
少し前に見た菜の花の記憶だけで向かいました。
あれから三ヶ月、流石に月日が経ち過ぎて痕跡無し。
既に刈り取られ根元の茎だけが残る畑ばかり。

2016081Oiwake




そんな中、最後に立ち寄った麦畑?では1台のトラクターが動き回ってました。
新車?並の色合いが畑に良く映える姿に惹かれ何枚か撮っていると、此方を見つけたトラクターが近くで立ち止まり運転していた方が降りてこちらへ向かって来ます。






More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-16 22:30 | 季節 | Trackback | Comments(0)

航空祭



20160807航空祭



久し振りの投稿。
気がつけば3ヶ月間、休日はゴルフの練習でした。
その甲斐あって暫く振りに85が出たり何とか100は叩かないゴルフが出来るまで一定の成果も。

反面K-1に触れる機会が無くなっていました。
昨日はブルーインパルスの予行演習を自宅から眺めるも今ひとつ…
そして今日は地元最大の祭り『航空祭』!
朝からピーカンすぎてtwitterでも大渋滞の投稿ばかり。


気分も盛り上がらない中、買い物先のイオンの駐車場上空をF15がヴェイパーだしながら低空でかっ飛んでいく!
うん、やっぱり行こうw



と言う事で基地周辺の混雑も想像しつつ時間的にも厳しい為、基地を諦め新千歳空港の駐車場(=基地の向かい端)から狙う事に。
以前基地内のK-5+DA★300mmでの撮影を記憶していたので、今日はK-1+DA★300mm+リアコン 1.4Xwで。


設定もままならず現地で撮影を始めた為、あれ?って感じでいかに触れていなかったか思い知る羽目に(>_<)







More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-07 21:24 | 季節 | Trackback | Comments(0)

Yellow



20150529Yellow



暫く振りの撮影日。
菜の花が満開と知り、昨年同様隣町の追分へ。
聖地、滝川へ行ったのは4年前だったかな?
こんな近くで立派な菜の花畑が見れるので良いでしょう。

毎年の事ながら土地勘無く農道をあちこちと彷徨いながら、黄色い畑地を見つけながら到着。
そして、菜の花畑の場所も(連作障害を避ける為?)毎年変わるのでのでマンネリ化しないのは良いのかな。



20150529Yellow





More
[PR]
by munen_mac | 2016-05-29 23:15 | 季節 | Trackback | Comments(8)

美瑛

3連休を利用して美瑛へ向かいました。
今回は折角の連休なので泊まりがけ。

雪の無い道中、落葉樹は葉も落ち針葉樹だけがかろうじて色を残してましたが、どんよりした鉛色の空のせいで気分も盛り上がらず。
予報は雪だったので諦めてたと言えばそれまでですが。



やはり到着した頃には色の無い世界。


20151121Biei





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-23 16:53 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(0)

滝の上公園

昼食を忘れお昼過ぎ迄恵庭渓谷を堪能した後、向かったのは夕張 滝の上公園。
高速を使い1時間で行けるとあって安心して行きましたが、3時過ぎだと言うのに駐車場は満車。
流石紅葉の名所?
確かにそうなんでしょうが、よりによって紅葉祭り当日だった為余計に混雑した様です。




20151018Yubari





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-20 23:36 | 季節 | Trackback | Comments(4)

恵庭渓谷へ

10月に入り一気に紅葉が進んだ様で、美瑛までの北上は諦め地元の恵庭渓谷へ紅葉を求め出かけてみました。
同行する相棒は最近嵌り気味の息子です ^ ^




Eniwa




言えから近いと余裕で向かいましたが、途中から渋滞気味(´Д`)
案の定、駐車場の無い三段の滝から路駐が始まりラルマナイの駐車場は溢れてる…
そのままスルーして向かった白扇の滝の駐車場は運良く空きスペースに。
しかし、現場へ向かうと葉はほぼ落ちきっていたので結局滞在時間は2分ぐらいで退場w



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-18 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(0)

雨の極楽寺

小雨降る中、向かった先は極楽寺。
ご住職が育てた紫陽花は、この季節になると地元紙にも取り上げられる程です。


が、しかし掲載されてません。掲載された頃はもう終わり頃、って事もあります。
でもって、ググっても過去分しか出てこなかったのはちょっとまだ早いのかも?

一度決めた訳だし、前回双子の木へ行った際チラ見で花があったのは確認してたので、兎に角向かう事に。




おお、咲いていた。
多少の雨なんぞ気にしている場合ではない。
20150726hydrangea1




等と撮っていたら、檀家周り?から戻ったご住職(ご夫人)から声を。
「雨の中、ご苦労様。でもちょっと未だ早いかなと思うんです。中心部が青くなった頃、朝日を浴びてる姿が一番美しいかな。是非その頃にいらして下さい。」
と丁寧に説明して頂きました。
個人的には、濡れた紫陽花が良いかなと思ってましたが、何年も見て来た方が仰ってるので間違いないのでしょう。
いつか、来ます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-26 22:13 | 季節 | Trackback | Comments(2)

春に咲く

久し振りに晴れた週末。
気温も上がり10度を超えた模様。


いつものクロッカス、陽気に誘われ花開く。
手入れもしていないのにすまないねw


MaluさんのDA★300に刺激され、久し振りに鳥以外で持ち出してみました。
庭で這いつくばってコイツで撮っている自分の姿を想像して…
カミさん以外には見られてないから大丈夫(多分



20150418クロッカス1





20150418クロッカス2





20150418クロッカス3




GW明け、玄関前(ここを含む)を舗装予定なのでそれまでに掘り出してあげようと思う。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-04-18 22:17 | 季節 | Trackback | Comments(4)

オジロワシとの再会



_IGP9774-2.jpg



長都沼への道中、前回はトンビの楽園でしたが、今日は数える程度(と言っても相当多いのには変わりは無いのですが)。
沼はハクチョウの群れ。お決まりの場所はコレを狙うカメラマン数名。
そんな沼の外れでオジロワシに会えました。


珍しく同乗してきた息子は、ハクチョウやトンビで満足した様子ですが、あの時の記憶が未だ残る場所へゆっくり向かうと…
おっ、大きな塊!オジロが羽を休めてました!


初めて見る息子は大興奮。
自分もすかさず後席からカメラを出そうとドアを空けた瞬間…飛び立ってしまいました(>_<)
今回のは警戒心がかなり強そうです。


それでも、オジロワシは動いても遠くへは行かないと前回知ったので、クルマを暫く離してから、再度元の場所に戻す事に。
こんな事を3回繰り返しながらやっと捕らえる事ができました。



_IGP9760.jpg





_IGP9769.jpg





_IGP9774.jpg
1枚目はこちらのトリミング。



最後は嫌われた様で、結局見つけられない程に逃げられてしまいました。
前回同様余りにも短い時間でしたが、やはりオジロとの対面?はドキドキモノでした。


そして、幸運にも我が息子は生のオジロワシをいきなり見る事が出来た事もあって更に写真に嵌りそうです。
何となくK-5の嫁ぎ先が決まりそうですw






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-02-21 22:21 | 長都沼 | Trackback | Comments(6)

長都沼


ペンタックスからフルサイズのアナウンス?も聞こえ、興奮収まらず向かった先は長都沼。
いつぞやのオジロワシに淡い期待も寄せるも、現地はこの時期お約束のトンビの楽園。


お目立てがいないので仕方無い。
クルマから出てレンズを向けると、警戒され一斉に飛び出す始末。
止む無く車窓から ^ ^;



Kite1@Osatsunumm




Kite2@Osatsunuma




Kite3@Osatsunuma




Kite4@Osatsunuma




Great Egret@Osatsunuma




暫く振り過ぎで、上手く撮れないですよ(当たり前か
元々無い腕が更に錆び付いてました(>_<)
それに復帰戦?でいきなりの鳥もマズかったとも…
フルサイズには程遠いなぁw



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-02-11 22:03 | 長都沼 | Trackback | Comments(6)