残念無念日記 2

タグ:DA★60-250mm ( 45 ) タグの人気記事

寒地土木研究所にて千島桜を


3時前だと言うのに曇天と風で気温の下がった北大を後に、ヨドバシ経由で向かったのは国立開発研究法人 寒地土木研究所。
豊平川からすぐ近くの住宅街の中に現れる施設。
穴場的スポットとの事で向かったのですが、昨日が最終日らしく警備員までいて無料開放されていました。



千島桜


こちらの桜、全て千島桜です。
何でも場内の環境美化の一環で浜中町霧多布から苗木を取寄せ植樹したものとの事。


千島桜は別名、国後桜、エトロフ桜とも呼ばれ北方領土から持ち込まれた等諸説ある模様。
風雪に耐える為か高さは余り無い様です。今日根室からのTV中継でもそんな感じでした。
咲き始めはピンクで、満開時には白に変化する様で、確かにあとから見直すと納得。






More
[PR]
by munen_mac | 2016-05-02 21:38 | 季節 | Trackback | Comments(2)

美瑛

何度来ても同じ絵にはならないと、いつものコースに。
マイルドセブンの丘も時間や天候次第で変わるのに、どうも天候には恵まれないです。
いつか真冬の晴天時、夜中に来て星空も見てみたいけれど、温泉+アルコールには敵わないから当分無理だろうね。
でもいつか…



Biei




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-29 00:38 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

恵庭渓谷へ

10月に入り一気に紅葉が進んだ様で、美瑛までの北上は諦め地元の恵庭渓谷へ紅葉を求め出かけてみました。
同行する相棒は最近嵌り気味の息子です ^ ^




Eniwa




言えから近いと余裕で向かいましたが、途中から渋滞気味(´Д`)
案の定、駐車場の無い三段の滝から路駐が始まりラルマナイの駐車場は溢れてる…
そのままスルーして向かった白扇の滝の駐車場は運良く空きスペースに。
しかし、現場へ向かうと葉はほぼ落ちきっていたので結局滞在時間は2分ぐらいで退場w



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-18 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(0)

再会まで

あれから1週間と思えない程時間が過ぎ…台風一過、紅葉等々
また会えるさ、と思いつつ現像しながら今頃どうなってるのだろうと考えてしまうのは重症かな?w
過ぎた時間は取り戻せないのは、人生さながらか。
なんだかいきなり歳を取った風。でも歳だし仕方無いか ^ ^;




201501004X'mas Tree




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-11 21:43 | 美瑛 | Trackback | Comments(2)

Trees

何だか日が経つのが早すぎます。
雨混じりの美瑛日帰り弾丸ツアーから1週間。
今日あたりは台風一過の晴天で、望岳台の紅葉も真っ盛りとかorz
今週一休みを入れたのは失敗?
仕方無いよね。



201501004trees




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-10 21:29 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)

白金不動の滝

水が続きます。
白ひげの滝から美瑛へ向かう途中、数分の所で白金不動の幟を見て立ち寄ってみました。




Untitled




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村







More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-08 22:17 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)

Splash!

夏でもないのに、10度を下回りストーブを付けているのに、Splash!




20151004白ひげの滝




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-07 19:00 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)

再び望岳台へ

曇天寒空の青い池を後に十勝望岳台へ向かいます。
何時もの十勝岳が見えないのは運転しながら解っていた事。
それでも向かう事にしたけれど…クルマを降りるとなまら寒い。
クルマの外気温計は4度、でもそれ以上の寒さ。
そして、山頂を見上げるとすべて白い雲。



21051004十勝望岳台




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-06 20:00 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)

再び青い池へ

晴天続きのシルバーウィークから一転10月に入り一気に寒さが増し、かの暴風雨で紅葉も飛び散ったのではと、再び美瑛方面へ日帰りしてみました。
何とか5時起床して出発したものの、天気予報通り道中は曇天で期待できず…

8時に青い池に到着。
やはり薄曇り、そして寒い!




Untitled




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-04 22:25 | 美瑛 | Trackback | Comments(2)

美瑛奔走

当日同様慌ただしく進めます。
青い池と白ひげの滝の後、朝食を挟み美瑛へ向かいました。
当然の事ながら、やはり地元の宿からだと近くて楽です。
次回10月?もできれば近場の宿から訪問したいものです。



20150923Biei




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-03 08:00 | 美瑛 | Trackback | Comments(2)