残念無念日記 2

タグ:DA21mmLimited ( 30 ) タグの人気記事

美瑛

何度来ても同じ絵にはならないと、いつものコースに。
マイルドセブンの丘も時間や天候次第で変わるのに、どうも天候には恵まれないです。
いつか真冬の晴天時、夜中に来て星空も見てみたいけれど、温泉+アルコールには敵わないから当分無理だろうね。
でもいつか…



Biei




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-29 00:38 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

再び青い池へ

なんだかんだで白ひげの滝BlueRiverをしっかり見た後、クルマで5分だともはや立ち寄らざるを得ないだろうと青い池へ。
本当はビルケの森も立ち寄ったが、雪だらけで期待した山々は見れず。
やはり降り出した雪で思う様にはならないが、それでも昨晩行けなかった池の奥から。



Blue Pond




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-26 22:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

青い池

色の無い世界を後に向かったのは、青い池。
夜間のライトアップは去年からだったでしょうか?
写真家のケント白石さんが提案し実現したこの企画、見ない訳には行かないと今回遠征した最大の目的でした。


既に4時半には美瑛の空は暮れ落ち、青い池に向かう途中から雪が舞い気がつけば路面は圧雪状態。
到着すると現地も雪です。そして駐車場には車が十数台。


身支度は冬仕様で来たので充分の筈でした。


20151121_Blue Pond


青い池、感動のライトアップです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-23 18:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

清水円山展望台

シルバーウィークなる大型連休に動こうとしたのは8月に入ってから。
以前より温めていた知床遠征をと計画したのですが、時既に遅し!
宿が取れないというオチで一からやり直した次第。
(正確にはトラベルサイトを辺り、1軒だけ確保できたが1泊25,000円の高級旅館だった為止む無く1週間後にリリース)

最終的には、十勝川温泉〜白金温泉の格安プラン(この時期にあって信じられない料金)をゲットして向かう。




十勝川温泉への途中、母親の故郷、十勝清水で昼食。
一応有名店もあったが、昼時とあって入れず次なる候補で蕎麦を頂いた。
蕎麦は兎も角、隣からの煙害に会い全てが台無し凹
満席の昼時ぐらい禁煙にすれば良いのに…


20150921十勝清水_韋駄天




お袋を旧友宅へ一時預け、近場を散策。
駅舎で見つけたパンフで「清水四景+1」の四景のひとつ、円山展望台をチョイス。

20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




結構な坂道を登りきった展望台からは、牧場や街並も含め十勝平野が一望できる中々のロケーション。
帰り道には「清水四景+1」の「+1」となっている十勝千年の森もあったが、「千年の森」は「千円の森」だったので遠慮し十勝川温泉へ向かった。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-09-26 19:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GW@TOKYO #1

GW、上京していました。
プライベートでは久し振りになります。
しかも、カミさんと息子が同伴。ほぼ、観光案内役。
宿も出張ではお馴染みの浜松町近くの常宿。(色々移動に役立ちますw)




てな訳でチェックイン後向かった先はスカイツリー。
甘かった…2時着でも18時の整理券との事。
真下から眺めつつ移動。

2015052_TOKYO SKYTREE





この連休、子供の日だったり、母の日だったりと色々イベントに絡めて集客策を講じてるのは当然ですね。
2015052_TOKYO SKYTREE2





初っ端から洗礼を受け向かう先は、これまたお約束の…
2015052_TOKYO SKYTREE3




悩みに悩んだカメラとレンズですが、便利な標準レンズを(何故か)避け、FA31&FA77&DA21の単焦点勝負に挑んだ訳ですが、結果あまりに写真を撮らない散策に。
次回あるかどうか解らない家族旅行はコンデジMX-1にします ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-06 17:25 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

双子の木…辺り



パレットの丘では同じ構図でしたが、双子の木も何時もと同じパターンになるので…
1枚だけにし、反対側の丘の上に立つ木を。


c0228363_2204975.jpg





c0228363_2205747.jpg


暫くぶりのDA21mmで。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-07-06 22:34 | 季節 | Trackback | Comments(0)

東千歳#2

昨日の続きです。


と言う事で長都沼へ向かう途中、牧草ロールを見つけ思わず立ち止まる事に。
c0228363_22342413.jpg

K-5IIs+DA★60-250mm




しかし、全てを撮らねばと今回久し振りに持ち出したDA21mm。
さして広くは無い畑地でも、ロールが点在している事もあってかそれなりに広がりがでました。
c0228363_2235144.jpg

K-5+DA21mmLtd.




長都沼はそう言う事でハズレだったので、行きつけのスナックパレットの丘へ。
今回左側は麦畑でした。以前肥料用のヒマワリ畑だったのは秋だったかな?
c0228363_2236544.jpg

K-5+FA31mmLtd.




右側はジャガイモ畑。食べるだけでは勿体ない、花も良いかもしれません。
c0228363_2237773.jpg

K-5IIs+DA★60-250mm




c0228363_22371974.jpg

K-5IIs+DA★60-250





暫く続きます(多分




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-06-30 23:09 | 季節 | Trackback | Comments(4)

もみじ


今日は天気雨というのか、晴れた?と思っても雨は振ってるし、虹だ!と家に戻りカメラを出したらまた雨と散々な天気でした。
お陰で洗車も出来ず、車庫の中でショボイ拭き上げ…
2週間前の納車の際も雨でしたし、青空の下で洗車したい!と思いつつ容赦なくスタッドレスの季節になりそうです。


写真は昨日の続き、近くの公園です。
公園以外にも結構な紅葉が見られたのですが、カメラは出せず車窓から紅葉狩りするのが精一杯 ^ ^;




c0228363_231344.jpg

DA21mmLtd.



c0228363_2305912.jpg

FA77mmLtd.



c0228363_2305676.jpg

FA77mmLtd



c0228363_2305492.jpg

FA77mmLtd



c0228363_2305168.jpg

FAA31mmLtd.



c0228363_2304761.jpg

DA★60-250mm



c0228363_2304284.jpg

DA★60-250mm



今年は近場ながらも紅葉が見れたので良しとしましょう。
来年こそは名所へといつも思うのですが…本当に来年こそ足を伸ばしてみたいものです。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-27 23:25 | 季節 | Trackback | Comments(0)

深まる秋、かな…


雨上がりの今日、晴れ間も無く曇天の一日。
毎日着実に気温が下がってます。

気がつけば平地にも秋がやってきていました。
近くの公園も秋らしい眺めです。





c0228363_1541877.jpg





c0228363_1541677.jpg





c0228363_1541355.jpg





c0228363_1541155.jpg





1枚目DA★60-250mm
2枚目以降お久し振りのDA21mmLtd.




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-10-26 15:50 | 季節 | Trackback | Comments(4)

冬の備え


先日のカメラバッグ目当てのカメラ屋廻りは不発に終わりましたが、収穫はありました。
冬の撮影に備えた「マルチシューティンググラブ」なる手袋です。

昨シーズンその存在を知った時実物はcolor:赤、サイズ:Mのみで断念したブツでしたので、
少々気が早い様にも思えましたが、すかさずゲットしました。


c0228363_2259436.jpg





c0228363_22594954.jpg





c0228363_22595142.jpg





1枚目の通り、普段はぼっこ手袋(北海道方言?)の様に親指以外の指先はミトンの様なカバーで覆われていますが、
実際には2枚目の様に5本の指を通すタイプになっています。

撮影時にはカバーを外し手の甲の小さなマジックテープ部で借り留めできる為(3枚目)、邪魔にならず
レリーズできる様になっています。

個人的にはMサイズでは指のとおりがキツく、Lサイズではカバーがちょっと大きくMサイズでも良かったかも。
アマゾンのレビューでもLサイズでは大きすぎるとの評価を思い出したのはこの後でしたorz

その内、冬の雪かきで縮まるのでは無いかと密かに期待しています!
本来の使い方では無いですがまぁ良いでしょう ^ ^;




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-10-09 23:23 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)