残念無念日記 2

タグ:FA31mmLimited ( 153 ) タグの人気記事

双子の木、改め一本木?

夏休みも残り二日。

1日位は写真をと、向かったのは双子の木。
暫く振りの双子の木、いつからかツインからシングルになったとか。


ここからならと思ったけれど、1本は1本だったw

20160815tree
FA31mmの写りは相変わらず。





More
[PR]
by munen_mac | 2016-08-15 22:47 | 季節 | Trackback | Comments(0)

山彦の滝


GWが名残惜しい週末、最後のイベントとして遠軽町丸瀬布へ行ってきました。
宿のチェックイン時間が少しばかり早かった為、少し離れた山彦の滝へ行く事に。
冬は凍結しライトアップされるのは知っていましたが、この時期はどうなのか?
滝行きを告げるとホテルのフロントから熊除けの鈴を受け取る事にw



三毛別熊事件なんて知ってしまった為に、マジでクマは怖くて嫌いになりました。
熊牧場の熊もダメです。許されるのは縫いぐるみのクマさんだけです。
なのに…

The waterfall of YAMABIKO


そう2年前ここの近くの太平高原へ向かう山道でリアルヒグマと遭遇した事もある為、この看板で非常にビビりました。





More
[PR]
by munen_mac | 2016-05-08 22:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)

K-1への道 #4(完結編)

28日の発売日には間に合わず1日遅れの今日ですが、PENTAX K-1が我が家にも届きました。
雨でゴルフがキャンセルとなり無事受け取る事ができ、今日ばかりは雨に感謝です。


それなりに高まる心の鼓動を押さえ、ブツ撮り背景紙をセットし開封の儀式も。
開封していきなり何だかペンタらしくない、心を打つメッセージ。


K-1




久し振りの液晶保護シール貼りは緊張しまくりw
風呂掃除もやった為か背面液晶は埃も入らず一発で仕上げたのに、サブ液晶は三度も貼り直してその小ささを憎みつつ無事完了。




ボディと共にやって来たDFA24-70mmをセットし、K-5IIsと並べて見る。
うーん、デカイw
持つと重さをそれ程感じないのは、お触り会で解ってた事ながら改めて造りの良さなんだろうとしみじみ。

K-1&K-5IIs




K-1+DFA24-70mm




次なるセットはやはりFA31mm。
K-1に装着すると実にコンパクト。


K-1+FA31mm



K-1+FA31mm



と言う事で到着後細かな設定は別にして、雨の為室内で遊んでいます。




By K-1+FA43mm







More
[PR]
by munen_mac | 2016-04-29 15:39 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

K-1への道#2

例年の事ながら年度末を迎え、何だかんだとあって撮りに行けてません。
長都沼のオジロワシも、この時期ではもういないんだろうなぁ等とふと思いだしたりしています。


ExtreamPro_SDXC64GB


それでも(だからこそ)K-1への妄想は続いています。
公式オンラインショップも含め8店舗の価格調査を終え、購入先も決まったのであとはポチるのみ。
ただ来週の札幌での体感&ライブトークショーを終えるまでは我慢します。
一応お触り会で高揚した気分のままIYHする予定なので ^ ^;


と言う事で、K-1用にSDカードを仕入れてみました。
初の64GBはお約束のSanDisk Exreme PRO。
最新型のUHS-IIでは無いですがK-1自体が対応していないらしいのでコレで良しでしょう。





More
[PR]
by munen_mac | 2016-03-15 21:54 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

再び青い池へ

なんだかんだで白ひげの滝BlueRiverをしっかり見た後、クルマで5分だともはや立ち寄らざるを得ないだろうと青い池へ。
本当はビルケの森も立ち寄ったが、雪だらけで期待した山々は見れず。
やはり降り出した雪で思う様にはならないが、それでも昨晩行けなかった池の奥から。



Blue Pond




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-26 22:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

白ひげの滝

ライトアップされた青い池の後半は降りしきる雪と風の為すっかり身体も冷えきってしまいましたが、近場の温泉ホテルでマッタリと♨️につかり部屋からしんしんと降る雪を見て過ごしました。

降雪のお陰で翌朝の白ひげの滝では、着雪して白くなった木々と青い川を見る事ができましたが、
深緑や紅葉の季節とは異なった静寂な雰囲気もまた良い眺めかと…。




Shirahige Falls




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-25 22:43 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(4)

青い池

色の無い世界を後に向かったのは、青い池。
夜間のライトアップは去年からだったでしょうか?
写真家のケント白石さんが提案し実現したこの企画、見ない訳には行かないと今回遠征した最大の目的でした。


既に4時半には美瑛の空は暮れ落ち、青い池に向かう途中から雪が舞い気がつけば路面は圧雪状態。
到着すると現地も雪です。そして駐車場には車が十数台。


身支度は冬仕様で来たので充分の筈でした。


20151121_Blue Pond


青い池、感動のライトアップです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-23 18:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

滝の上公園

昼食を忘れお昼過ぎ迄恵庭渓谷を堪能した後、向かったのは夕張 滝の上公園。
高速を使い1時間で行けるとあって安心して行きましたが、3時過ぎだと言うのに駐車場は満車。
流石紅葉の名所?
確かにそうなんでしょうが、よりによって紅葉祭り当日だった為余計に混雑した様です。




20151018Yubari





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-20 23:36 | 季節 | Trackback | Comments(4)

再会まで

あれから1週間と思えない程時間が過ぎ…台風一過、紅葉等々
また会えるさ、と思いつつ現像しながら今頃どうなってるのだろうと考えてしまうのは重症かな?w
過ぎた時間は取り戻せないのは、人生さながらか。
なんだかいきなり歳を取った風。でも歳だし仕方無いか ^ ^;




201501004X'mas Tree




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-11 21:43 | 美瑛 | Trackback | Comments(2)

Trees

何だか日が経つのが早すぎます。
雨混じりの美瑛日帰り弾丸ツアーから1週間。
今日あたりは台風一過の晴天で、望岳台の紅葉も真っ盛りとかorz
今週一休みを入れたのは失敗?
仕方無いよね。



201501004trees




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-10 21:29 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)