残念無念日記 2

タグ:FA77mmLimited ( 39 ) タグの人気記事

山彦の滝


GWが名残惜しい週末、最後のイベントとして遠軽町丸瀬布へ行ってきました。
宿のチェックイン時間が少しばかり早かった為、少し離れた山彦の滝へ行く事に。
冬は凍結しライトアップされるのは知っていましたが、この時期はどうなのか?
滝行きを告げるとホテルのフロントから熊除けの鈴を受け取る事にw



三毛別熊事件なんて知ってしまった為に、マジでクマは怖くて嫌いになりました。
熊牧場の熊もダメです。許されるのは縫いぐるみのクマさんだけです。
なのに…

The waterfall of YAMABIKO


そう2年前ここの近くの太平高原へ向かう山道でリアルヒグマと遭遇した事もある為、この看板で非常にビビりました。





More
[PR]
by munen_mac | 2016-05-08 22:19 | 季節 | Trackback | Comments(0)

札幌モーターショー(女子編)

なんだかんだと人出に凹みながらも、いざクルマを撮り始めるとお姉さんたちも気になり撮る事に ^ ^;
が、しかしいきなりストロボを付けるのも何だな〜とストボロ無しで撮ったのがマズく、気がつけばISOも上がってたのも後の祭り。
DA16-85にストロボ無しは無かったよなと。

気を取り直し、再び挑戦。
ディフィーザーは縦撮りで使えないのは解っていたので直射でスミマセン状態でした。
自分のヘタレさ、腕の無さに呆れ、お姉さん達には申し訳無い出来で更にスミマセンです。

何とか撮れたのは、YAMAHAの受付のお姉さん。
最終日でお疲れのところ、感謝です。
20160125SapporoMotorShow2-9






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




More
[PR]
by munen_mac | 2016-01-27 20:00 | クルマ | Trackback | Comments(4)

札幌モーターショー2016

2年振りの札幌モーターショー。
新聞店でのチケットプレゼントで申し込んだら当選し確保していたものの、いざ開催となっても気分は盛り上がらず…

何だかやっぱり行かない理由も無く取り敢えず向かう。
前回お世話になった予約可能な駐車場も流石に最終日の為か満車。ダメもとで近隣を回るがやはりダメ。
もう最後はヨーカ堂へと向かう覚悟でドームの目の前に出戻ったところで、手書きの「¥1500駐車」の看板(用紙)を持った怪しいオジさんと目が合い呆気なく確保w
と言う事で最短距離で入場。



流石に天候に恵まれた最終日、激混みに意気消沈orz
Sapporo Motor Show




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村




More
[PR]
by munen_mac | 2016-01-25 21:59 | クルマ | Trackback | Comments(2)

滝の上公園

昼食を忘れお昼過ぎ迄恵庭渓谷を堪能した後、向かったのは夕張 滝の上公園。
高速を使い1時間で行けるとあって安心して行きましたが、3時過ぎだと言うのに駐車場は満車。
流石紅葉の名所?
確かにそうなんでしょうが、よりによって紅葉祭り当日だった為余計に混雑した様です。




20151018Yubari





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-20 23:36 | 季節 | Trackback | Comments(4)

恵庭渓谷へ

10月に入り一気に紅葉が進んだ様で、美瑛までの北上は諦め地元の恵庭渓谷へ紅葉を求め出かけてみました。
同行する相棒は最近嵌り気味の息子です ^ ^




Eniwa




言えから近いと余裕で向かいましたが、途中から渋滞気味(´Д`)
案の定、駐車場の無い三段の滝から路駐が始まりラルマナイの駐車場は溢れてる…
そのままスルーして向かった白扇の滝の駐車場は運良く空きスペースに。
しかし、現場へ向かうと葉はほぼ落ちきっていたので結局滞在時間は2分ぐらいで退場w



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-18 23:31 | 季節 | Trackback | Comments(0)

双子の木2

前エントリーの続きを。
本当は麦畑を狙って東千歳へ出かけたのですが、私の鈍感力では今ひとつと言う事で双子の木がメインになってしまいました。


そんな私が撮るので構図もお決まりのパターンになるのですが、それでもこの日は青いトラクターが置いてありアクセントになってくれ助かりました。




20150711東千歳5




20150711東千歳6





20150711東千歳3




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-15 22:46 | 季節 | Trackback | Comments(2)

双子の木

いきなりの真夏仕様となった北海道。
こんなに暑くちゃ誰もいないでしょう、と久し振りに双子の木へ。




アングルが決まってしまう双子の木なので、思いっきり変えてみましたが、流石に変え過ぎ感が ^ ^;

20150711東千歳1





結局定位置へ
20150711東千歳2





20150711東千歳7




炎天下、誰もいなかったのは良かったのですが、ちょっと厳しい暑さでした。
若葉だけが夏を満喫かな。



そう言えば、K-5IIsに謎の挙動が数回ありました。
いきなりレリーズと共にミラーがガシャコンと。
そんなに酷使していないのに?
最近使ってなかったせい?
いずれにせよ、当面は1台体制なので頑張ってもらわねば。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-12 23:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)

Yellow

菜の花が満開と聞き、久し振りに東千歳方面へ。



肝心の茶花では曇天の為今一盛り上がらず、ソフトクリームだけ頂いて近場の畑へ。

畑の上で撮っていると、車がドンドン入ってくる。
その内一組の老夫婦と挨拶する→老夫婦、テンポ良く撮っている→歩道を進み畑まで降りてゆく…ダメでしょw

20150523_YELLOW1

標準ズームをレンタル中の為、FA31mmで奮闘してみた。
でも余計なモノが入ってしまうので、結局トリミング ^ ^;



やはりここでの撮影は制約が多い為、隣町の追分へ言ってみる事に。
以前もお邪魔して結構な規模の畑だったので期待。
道中迷いながらも無事到着。
うーん、臭いw



20150523_YELLOW2





20150523_YELLOW4





20150523_YELLOW5





20150523_YELLOW6






20150523_YELLOW7




31mmと77mm単焦点2本と60-250mmのズームでしたが、私の腕ではちょっと・・・
21mmと90mmマクロの方が良かったのかも。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-05-23 23:24 | 季節 | Trackback | Comments(4)

GW@TOKYO #3


浅草で人に揉まれ疲れきった身体に水分補給した後、心にも安らぎをと向かった先は…


初めての上野動物園w
そして初大熊猫!
20150502_TOKYO UenoZoo1
しかし、パープルフリンジが盛大に出てますorz
以前地元の双子の木を撮った時やモーターショーのバイクを撮った時など逆光や強い光ではどうしても出てしまう様ですが、この時も夕暮れ前の強いの日差しがパンダ型ポストに当たった為です。
FALimitedならではと諦めるしかなさそう。





兎に角最終観覧目前に1時間待ちとか脅され並んだ結果、30分でお目にかかる事ができました。
お食事中のシンシン(女子)です。
ガラス越し故、どうしてもボケました(>_<)
それでもこれだけ旺盛に食事をする姿は中々見られないとか?

20150502_TOKYO UenoZoo2






次なる大熊猫はリーリー(男子)。
コチラは踏んぞり返ってのお食事中。
20150502_TOKYO UenoZoo3
折角のお食事タイム、無理に写真では無く動画で撮れば良かったと息子と共に後悔orz





20150502_TOKYO UenoZoo4





20150502_TOKYO UenoZoo5





何故動物園で鳥なのか…
他にスマトラトラは見れたのですが、肝心のゴリラやライオン、ゾウ達は既に閉館目前でお部屋に戻っていて鳥位しかゆっくり見れなかったのです(T_T)
初めての上野動物園、閉館間際でしたがパンダを見れたので良しとします。





今日から出社というのに、未だ続きます ^ ^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-07 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

GW@TOKYO #2

GWは終わったというのに暫く東京です。

ツリーの後は同伴者の希望で、当然浅草w
噂に聞いていたけれど、ツリーではほぼ日本人だったのに比べ、浅草はその逆。
勿論日本人もいるのですが、欧米+アジアの外国の方々が際立ってました。




20150502_TOKYO Asakusa1






炎天下の中、この人混みの中へ進む。
一脚はおろか自撮り棒的小道具も無いので万歳ノーファインダーで撮ってみました。
勿論傾いていたので補正。この写真のみならず他にもあって平衡感覚は相当怪しいです…
20150502_TOKYO Asakusa2






20150502_TOKYO Asakusa3






偽木ながら組み合わせとしてはアリかと、ガイジンさんに負けじと撮ってみましたw
20150502_TOKYO Asakusa4






ここから見ると、それなりに空間もある様に見えるけれど、いざ進むと人波〜
20150502_TOKYO Asakusa5





一時退避(休憩&水分補給)しつつ離れる事にしましたが、一向に減る様子が無かったです。
20150502_TOKYO Asakusa6






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-05-07 20:05 | 旅行 | Trackback | Comments(2)