残念無念日記 2

タグ:FinePix F11 ( 22 ) タグの人気記事

今更ながらMX-1を購入。

GWに間に合わなかったけれど、Fuji FinepixF11以来のコンデジMX-1が今日届きました。


最近K-5を持ち出す機会が減ってしまう中コンデジなら持ち歩けるのでは?とF11で室内撮りを試みるも、高感度に強いF11とは言え手振れ補正も無いので手振れ連発orz
実際は私の腕の無さなんですが ^ ^;


と言う事で、当時に比べ圧倒的に性能が向上したらしいコンデジならと物色する事2週間。
価格サイトでの評価の高さからRX100M2等を検討したものの、価格と性能のバランスに加え所有する歓び?も含め、最後のPENTAXとも言われているMX-1がターゲットになったのもK-5所有者としては当然の流れだったかもしれません。


まぁこの後は惚れた者の自然な流れw
と言う事で突如PENTAXオンラインのアウトレットに出品されたMX-1をためらう理由も無く、連休中日にポチッとな。


てっきり連休前に発送してくれるものと思っていたら連休明けの発送となったのは誤算。
結果あちこちで注文した関連商品が先に届く始末。
やっと本体が到着し各種部品をセットした勇姿をw



c0228363_2322131.jpg





c0228363_23215837.jpg

液晶保護シートには初のマイクロソリューションを。(コレ良い!)
背面液晶パネルのチルト構造が個人的には初めてなので斬新かな。


c0228363_23215529.jpg

レンズキャップは純正の取り外しタイプから自動開閉型



c0228363_23214963.jpg

ストラップも純正品からワンハンドタイプへ。
これに伴って三角リングリングカバーもセット。
黒いボデイに映える様、リングカバーとストラップに赤を入れてみました。
これでコンデジながらも精悍な面構え、思わずニンマリw


直ぐさま設定も行いましたが、やはりと言うか流石PENTAX!
メニュー構成もK-5並の配列でしたので難なく完了。
あとは撮るだけです ^ ^;
[PR]
by munen_mac | 2014-05-09 23:57 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(6)

F11の空



c0228363_2344761.jpg





必ずしも焼ける時間には帰れないんだと、今更ながら気づいた今日。
久し振りに持ち出したF11、写りは良いけれど手振れ補正、ファインダーも無く変えたい衝動…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-09 23:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ストレス解消

雨の続いた週末でしたが、今日は予報通り午後から晴れたのでストレス解消に打ちっぱなしへ。
雨上がりということもあり打席はそれなりに空いていたので、F11をテーブルにセット。







やっと貼れた動画ですが、改めて見るとちょっと引っ張ってる、特に2発目
しかも3発目はダフり気味だ凹


本当はドライバーショットも撮ろうと思っていたのですが…
間もなく隣の打席にやってきた飲み屋のお姐さん風女性と自分と同じ位の中年親父のバカップル二人組による一打毎のあーでもないこーでも無いとの下らないおしゃべり解説に…
コースじゃないのだから少しは隣に気を使えよと怒り心頭のまま続けると、段々ショットが乱れ…


原因は自分の精神力の弱さだと解りつつ、ストレス発散のつもりがストレス増幅させてしまいましたorz



因みに動画は、用途が限定的かもしれませんが高速度撮影が可能なタイプが良いのではと少しだけ思いました。





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-04 21:03 | 健康 | Trackback | Comments(10)

世界初!

のレンズだそうです。




c0228363_21524715.jpg

FinepixF11




メーカーによれば
APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズで世界初の8mmをカバーするデジタル専用超広角ズームレンズ。広い画角と強烈なパースペクティブを活かし、超広角ならではの表現が可能です。FLDガラス4枚と非球面レンズ3枚を採用し、高画質を実現。HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能です。



との事。
なんの事はない、酔った勢いでポチッとしてしまっただけの事です…(T_T)
つぶやきもしたけれど、本当は50~70mmぐらいの単焦点が次のターゲットだったのに安さに惹かれ…
キタムラオンラインの中古サイトにまだ沢山あります、お薦めだと思います(きっと
で私にとっての初シグマ、勝手なファーストインプレッションは想像以上にデカイ&重い!です。



いや、これでしか撮れない画があります、乞うご期待!なのか?…





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2011-04-27 22:14 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(12)

K-r ゲット!

と言っても、ガチャポンですが ^ ^;
K-rの彼から頂きました。


K-rのガチャポン知ってますか?と聞かれ、K-xの時も知ってたけれどこの辺に無く手にしていないと話したところ、苫小牧のジャスコにあるので手に入れてきますとの事でお願いしました。


結局、ご希望の白が出てこなかった為、余計に買う羽目になり(よくあるパターン?)…余り物を頂くことになりました。




c0228363_2217059.jpg




ありがとうS君!
贅沢は言えませんが、この配色はちょっと微妙かも(笑





にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-04-26 22:27 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

がんばろう日本!

震災から1週間経過。
予定されていた出張、キャンセルする事無く行ってきました。


鳥インフルエンザ、口蹄疫、新燃岳と続けざまの被害が報道されていたのはいつだったのかと思える程ですが、観光客が一気に減り打撃を受けているとの事でした。




前知事の都知事選出馬はどうしたんでしたっけ?

c0228363_22552758.jpg






厄払い以外滅多にお世話になりませんでしたが、由緒ある神社の説明を聞くうちに久しぶりに厳粛な気持ちになりました。

c0228363_22553053.jpg




c0228363_23282444.jpg







宮崎市内数カ所で、「がんばろう宮崎」の垂れ幕を見ました。
九州で被害にあわれた方々は勿論ですが、今回の危機を乗り越えなければと思いタイトルにしました。
とかく自粛ムードが先行していますが、経済が停滞してもマズいので私も多少経済活動に貢献してきました。



※どこかで聞いたことのあるフレーズはオリンピックで?それともサッカー?





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
[PR]
by munen_mac | 2011-03-18 23:29 | | Trackback | Comments(4)

カメラバッグその5 DR-467i-BR

普段使いの一式を詰め込んでみました。


下部のチャックを開け収納部を引き出す様にします。
こんな顔したキャラクターいませんでしたか?


c0228363_19153275.jpg

久しぶりにF11をクローム設定で撮ったらケバ目の色調になりましたw




異なるモデルの説明書きが入ってました。宣伝のつもりなのか適当なのか?


c0228363_19152948.jpg






真ん中の中仕切り1枚を取り除き、K-5+A16、右側にはFA31(ロングフード付き)、DA50-200、
左側にはDA21を下敷きにブロアーを収めてみました。
深さ(奥行き)が無いので長玉は無理です。なので、上室と下室をつなぐチャックを空けて収める方法もある様です。
レインカバーは初めから左側に収まってましたが上室へ移動してもらう事になるでしょう。


c0228363_19152668.jpg

F11の設定をクロームからスタンダードに戻したら彩度が低目になりました





上部の表皮中央部とその左右に収納スペースがあります。
メモリーカードケース、予備バッテリー(持っていませんが)等が入りそうです。


c0228363_19151826.jpg



c0228363_1915231.jpg



c0228363_19152116.jpg







上室は広く深さがあります。
と言う事でK-5より大きいK10DにTamron272E(90mmMacro)を装着し収めてみました。
横にしても縦にしても余裕で充分な容量です。


c0228363_19151439.jpg



c0228363_19151288.jpg






背中側には小物入れ各種


c0228363_1915974.jpg






私はノートPCを持ち合わせていないので、取説代わりのMOOKやガイドブックが収まるのでしょうか?
なかなかしっかりとしていて充分に保護してくれそうな感じです。


c0228363_1915216.jpg


c0228363_1915553.jpg






背中側から見ると、下の方には意地悪そうなクマさんがいるようです。


c0228363_19145261.jpg






一応、コロコロキャリーケースのハンドルに通す事ができます。


c0228363_19145921.jpg






右側には三脚ホルダーがあります。
下部に脚を入れるケースが隠されており、上部には三脚の上部をくくりつけるストラップもあります。
手持ちのエルカル645は無理でしょうね。


c0228363_19144746.jpg






下室の外側にチラッと赤いリブ状のものが伺えます。
パワーリブでしょうか?しかし一つだけ?他には見つかりませんでした。


c0228363_19144239.jpg








これにて、カメラバッグに関するレポートは終了します。
これまで皆さんから頂いたバッグに関するアドバイスが大変参考になり無事に購入する事が出来ました。
ありがとうございました。





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村





そう言えばバッグの堅さですが、表皮自体は柔らかいと思いますが、ノートPCを収納保護する為当然なのか背中に密着する部分(意地悪いクマさん)はそれなりに硬いです。
KATA買った、やっぱり(少しだけ)カタカッタ! ^ ^;

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-12 20:32 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

K-5到着。

おまっとさん、K-5購入しましたです。
いや、正しくは買ってもらいました^^;


予定通り土曜日に入荷連絡を貰い、昨夕キタムラへ下取りキットレンズDA18-55壱型持参で向かいました。
レジで店長と現物確認時、問題発生!
常に購入と同時に、液晶保護シールを貼らなければ気が済まない自分に気づき店長に確認です。


K-5用はおろかK-7用の在庫も無く不安顔の私を尻目に、店長はK-5の液晶サイズを計測し50D用が流用できるとの判断を。
K-5専用でない事で購入撤回になってしまう事が無い様に(←妄想)店長は「無料で良いですから」と。
しかしそれだけでは不安だったので、店長が上手に貼る事を条件としたところ、見事無事に液晶保護シール付き完成品を手にする事ができました(笑


昨夜一晩かけて充電を終え、先程マジマジと観察する事がました。
既に言い尽くされた仕様の数々ですが、K10Dからの変更はやはり隔世の感があります。




c0228363_22572780.jpg


ウェポン化されたFA31を装着してみました。




c0228363_22573117.jpg


モードダイヤル高さがK-7から更にかさ上げしたようです。またK10Dには無かった動画モードも。
中心のロックボタンの必要性は余り感じてないなぁ…



c0228363_22573371.jpg


K10Dにもあったグリップ交換サービスは知ってましたが、右手グリップ部のくぼみも新鮮!
細かい事を言えばレリーズボタンもシルバーから黒へ。




c0228363_22573654.jpg


背面のボタンレイアウトも全く異なり右側へ集中しています。
K10Dの両手用レイアウトも良かったけれど、小型化には止む無しですね。
慣れるには暫くかかるだろう…
※液晶部分が指紋だらけで汚くてスミマセン。でも保護シートが50D用とは解りませんよね?




写り?室内でしか撮ってませんがかなり良いです。
暫く天気も良く無いので取説読みながら設定に慣れようと思います。




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2010-11-08 23:37 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)

おとりよせ

久しぶり?の更新です。


FA31mmLimitedのウェポン化に向けてフィルターを買い増した割には、キャップが無く放置中でしたが、今晩レンズキャップを購入し、晴れて完成です。


c0228363_2123957.jpg


FinepixF11


ウェポン化されたFA31mmの写真は次に機会に。




と言う事で、ウェポン化以上の大事件です。


c0228363_2112529.jpg


FinepixF11


とりあえず、K-5を発注しました。
以下その経過ですが、長文の為読むのは危険です。


■追記
良く見ると、注文書の記載が「ペンタック」と「ス」抜けに…店長、頼みますよ~!




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






最近ご無沙汰だったカメラチェーン店の店長(=K10D購入時の人)でしたが、一昨日久しぶりに会う事が出来ました。
一応、許可らしきものが出たK-5が展示されていたので、確認。

(価格が表示されているにも拘らず)
「店長、K-5幾らになります?」
「K-5?ネットと同じ価格なので無理だなぁ。ちょっと確認するから待って。
あっ、大丈夫。○○万丁度で良いですよ。下取りカメラあれば更に3,000円値引きしますよ。」

(おいおい、随分違うんじゃない?最初から5,800円引き?更に3,000円?適当臭いなぁw)

「因みに在庫はあるんですか?」
「(端末を見ながら)今、帯広にあるので取り寄せますよ」
「いやいや、まだ財務省の認可前だから又にします」


そんな会話で終わっていたのに、オンラインショップで頼んでいたレンズキャップの入荷連絡なんかを今晩くれるから再び店舗へ向かう羽目に。

(しかも何故かまた店長が勤務日w)

「店長、やっぱり下取りカメラ無いんだけれどダメ?」
「いや〜それはちょっと…」
「K10D購入時の店長(眼の前のアナタ!)はやってくれたけれど?」
「それって前にいた○○じゃない?w」
「純正のキットレンズ18-55は無理ですか?」
「良いけれど、それなら下取りに出した方が良いのでは?」

(この時既に私はキットレンズDA18-55mm初期型が安い扱いをされるであろうことは解ってました)

「あ〜、1型ですよね?  500円ですわ〜」
「(やっぱり?それにしても酷い…)ダメですか?」
「いや、良いですよ。3000円引きにしますよ。取り寄せますか?」
「(キットレンズよ、ゴメン)お願いします! で、何時着きますか?」
「今晩は発送無理なので、明日発送で明後日には届きます。」
「万一、買えなくなるかも知れないんだけれど?」
「いや、大丈夫。K-5は売れると思ってますから。K-7も○○さんが買ってくれると思ったんだけれどなw」
(ショーケースにK-7が1年近く放置されていたのを知ってました)
「(いやいや、どんだけ鴨扱い?)K-7は何故か触手が伸びなかったんですわ」
「じゃぁ、入荷したら連絡します!」


ってな具合で、いとも簡単に購入する事になりそうです。
カミさんには軽く報告しましたが、今のところ特に反応も悪く無く過ごせてます!
早く来い、K-5!


そう言えば、店長はK-5のことを「けーご」と呼んでいましたが、次回「けーふぁいぶ」だと教えてあげようと思います。
元々Canonユーザーな店長ですし、最近ではK20D(けーにじゅうでぃ)ってのもあったぐらいなので仕方ないんでしょうが…


先ずは、密かに、冷静に、到着が楽しみです!





※入院中の父親の体調が良く無く、休日の度に見舞いに帰省する状況で紅葉も撮れず日々明け暮れています。
親父、頑張れ!

[PR]
by munen_mac | 2010-11-04 22:18 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

FA31mmのウェポン化(未遂


巷ではFA31mmLimitedのフードを延長する=ウェポン化が流行と知り数ヶ月。
標準のフードは浅過ぎて約に立たないのが理由の様です。


結局私も黙って見過ごす事が出来ず、キタムラオンラインでフードとフィルターを注文しました。
今日到着したとの事で回収して来ましたが、思わず店頭で女性店員さんへ「フードってこんなに短かったですか?」と的外れな質問。
自分でもミスオーダーか?と暫し悩みながら帰宅、先程装着してみました。


c0228363_22425462.jpg






違いが解りづらいので

Before

c0228363_2243053.jpg






After

c0228363_22431117.jpg





やはりカッコイイなぁと思えたのは一瞬。何故ならウェポン化に失敗したからです。


実はフィルター1枚では厚みが足りず折角のメタルフードが装着できませんでした …
写真はそれらしく置いただけです ^ ^;



初めから銀色枠のフィルター2枚にしておけば良かったのに…そんな事何処にも書いてなかったし凹
明日、キタムラで適当に安いフィルター(多分色は黒枠)と普通のレンズキャップを買ってきます…





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ





■使用したフィルター
Kenko MCプロテクター 58S

■使用したフード
ユーエヌ メタルフード UN-5558
[PR]
by munen_mac | 2010-09-13 23:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)