残念無念日記 2

タグ:K-5 ( 39 ) タグの人気記事

新年@小樽part3


都通り〜銀座通りと進み、やはり最後は運河沿いへ ^ ^;



c0228363_17215983.jpg

妙見川から寿司屋通り方面を眺め、運河方面へ足を向けました。



中央橋から
c0228363_1722950.jpg




渋澤倉庫
c0228363_17222355.jpg




大同倉庫
c0228363_17252097.jpg




c0228363_17225194.jpg




浅草橋から
c0228363_17222640.jpg




以上元旦からどうしても避けては通れない運河でした。
昨年12月は多忙にまかせ更新をサボる癖が身に付き何となく歯切れの悪い年の瀬でした。
今年こそ、テーマを持ちながら写真を撮っていければと思う新年です。←実は毎年同じ様なテーマかも(>_<)



※初夢を何本か見た中で、☆300mm単を振り回していた夢がありましたw
夢が夢で終わらない様、祈ってます。
因みに、他の夢は仕事関係、会議中実況モノでしたorz




にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-01-03 17:41 | 季節 | Trackback | Comments(8)

新年@小樽part2


懐かしい都通りは、人が少な過ぎ。
かつては電気館?なる映画館もこの通りにあったり、婦人服のブティック、JUNやVANジャケットのお店もあったりとかなりの賑わいだったのですが、それも今は遠い昔の話しでしかないようです。



c0228363_17103646.jpg





c0228363_17104254.jpg





c0228363_17104545.jpg





c0228363_17105188.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ


More
[PR]
by munen_mac | 2012-01-03 17:21 | 季節 | Trackback | Comments(2)

新年@小樽part1

遅まきながら明けましておめでとうございます。
昨年は激動の1年でありましたが、今年は良い年でありますように。

いつも通り年末年始を小樽の実家で過ごしておりました。
また昨年同様、元旦は市内を散策する事にしました。



駅前の都通りから

c0228363_16583151.jpg





年季の入った「喫茶 光」は未だ健在

c0228363_16583663.jpg






c0228363_16584086.jpg



c0228363_16584245.jpg



c0228363_16584598.jpg



どれも懐かしい眺めや看板だったりします。





c0228363_16584853.jpg


学生時代によくお邪魔した叫児楼は残念ながらお休み中




c0228363_16591445.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-01-03 17:08 | 季節 | Trackback | Comments(8)

綿雪


c0228363_8533474.jpg





c0228363_8534031.jpg





c0228363_8533198.jpg





今年も間もなく終わりです。
激動の1年でありましたが、何とか無事に終えそうです。
今月は更新もままならず… ^ ^;
来年こそしっかり良い写真を撮れる様努力したいと思います。
では皆さん良いお年を。






にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-12-30 08:59 | 季節 | Trackback | Comments(2)

帰省

生存確認を含めてアップしますが、
決して長期の夏期休暇だった訳ではありませんので ^ ^;


昨年実父が他界した為、先週は新盆、今回は納骨と2週に渡り帰省。
お寺さんのお陰もあり、何とか本日納骨を終える事ができました。




家族の出迎えで久し振りに立ち寄った小樽駅。
改修工事で中は仮囲い、狭くあずましくない感じでした。


c0228363_21592451.jpg







駅舎内の高い天井と採光の窓が懐かしいですが、こんなランプまで付いていたとは…
小樽を離れて久しいですが、生まれ育った20数年間の記憶が消失してます。


c0228363_21592857.jpg






お寺の用事を終え、向かった先はその時と同じそば屋「いろは」
運転しない弟が注文した冷酒、こじゃれた配膳を恨めしく眺めそばをすすりました ^ ^;


c0228363_21593171.jpg









↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-08-21 22:01 | | Trackback | Comments(0)

航空祭@千歳〜2

航空祭の〆はやはり、ブルーインパルス。
確かに時間はそれなりの40分程度はあったのに、あっという間の出来事でした。
これで今年の夏が終わった様な気もします。




1 

c0228363_2274420.jpg





2

c0228363_2274664.jpg





3

c0228363_2274997.jpg





4

c0228363_2275221.jpg





5 かつては空に絵文字を書いてくれた事もあったのですが…
  久し振りのK10Dで撮った空は、褪せた感じがしました。

c0228363_2295191.jpg





やはり、動きが早い分、もっと長いレンズで追わないとダメですね。
どれも同じ様な写真ばかりになってしまいました。
300mm超、できれば500mmクラスの望遠が欲しいなぁ…暫く妄想の日々が続きそうです ^ ^;
そして、来年こそ基地内に潜入しよう!




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-08-08 22:16 | 季節 | Trackback | Comments(8)

航空祭@千歳

公式HPからスケジュール表が消されてしまい、プリントアウトした紙も捨ててしまったので機種はよく解りません!爆
撮影場所が変わらないのでどれも似た様な写真ですが…




1 F-4EJ改 ファントム(多分

c0228363_23282820.jpg





2 F15(多分

c0228363_23282543.jpg





3 お気に入りの1枚。機種名?

c0228363_23282090.jpg





4 F-4EJ改 ファントム+F15の編隊飛行(多分

c0228363_23281871.jpg





5 見慣れた政府専用機でしたが、お腹を見れるとは思いませんでした。

c0228363_23281594.jpg





6 当たり前なんでしょうが、お腹はツルっとしていて綺麗です(笑

c0228363_2328127.jpg





7 F15(多分

c0228363_23281029.jpg





8 政府専用機+F15。本当はもう1機一緒に飛んでいたのにヘタレで撮れず…

c0228363_2328714.jpg





9 ANAのジャンボは未だ現役ですね。

c0228363_2328686.jpg





10 F15の編隊飛行。あっという間の出来事で圧巻!

c0228363_2359649.jpg








写真は総てDA50-200(WRでない古いタイプ)です。どのレンズもそうなのかもしれませんがたまに焦点を外すと暫く迷いモード凹
それでもフォーカスが来た時(微妙に外してる場合あり)のK-5の連射性能は高く、かなりの枚数が一気に撮れました。
設定はTAVモード、露出7.1〜11、SS320~1000、AF-コンティニュアスモード/フォーカス優先、ドライブモードHi
1と7以外はトリミング済み。やはり400〜500mmでないと厳しいですね。
1500枚をさばくのに疲れたので、ブルーインパルスは明日以降にでも上げたいと思います。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-08-08 00:00 | 季節 | Trackback | Comments(8)

眼下の街

昨日に続いて札幌駅JRタワー展望室からの夜景を別バージョンで。




初めてのミニチュアはちょっと解りづらく…日中の方が良いのでしょうか?


c0228363_21532190.jpg

眼下に眼科w


c0228363_21532756.jpg







HDRは、メリハリが強烈ですね。


c0228363_21532427.jpg






↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




■追記
休日モードさんからリクエストのあった2枚目のミニチュア加工前(多分?)の写真を追加しました。


c0228363_23365825.jpg

[PR]
by munen_mac | 2011-03-21 22:12 | | Trackback | Comments(8)

不調

昨晩は久しぶりの午前様となり不調な朝となった為、気分の悪さを解消すべく近場の雪野原へ。


今更初めてのHDR加工でしたが、最強にすると見れたものではないしAUTOだと今ひとつ?


c0228363_16164232.jpg

K-5/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)



晴天下、眼鏡が偏光で真っ黒になっていたので液晶モニターが見づらかった為、暫くモノクロに気づきませんでした凹





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-19 17:20 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

再会

関東では雪模様との事ですが、こちらは久しぶりに天気の良い休日です。




c0228363_9425146.jpg





今日、札幌で大学時代の同窓会(新年交礼会)が行われるとの案内が来ました。
100周年という事もあり、募金集め?の様相ですが、卒業生の端くれとして参加したいと思います。
午後からは降る様なので、酔い潰れない様にしなければ …


当時の悪友たちと四半世紀ぶりに再会したのが数年前でした。 
お互い、また老化しているんでしょうね?笑




↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2011-02-11 10:05 | 無題 | Trackback | Comments(6)