残念無念日記 2

タグ:K10D ( 11 ) タグの人気記事

準備完了

撮影準備完了と言う訳では無いのですが、決めていたストラップが購入できいよいよ秋の陣?へ。


c0228363_23104423.jpg





c0228363_23104142.jpg





c0228363_2311330.jpg





風合いは変わるものと知っていましたが、到着した商品を見てあれ?ちょっとイメージが…
正直もっと濃い色を想像していたのですが、意外にも明るい!
初めから濃い色だと馴染んだ頃には黒くなるかもしれないので、これ位が良いのでしょうね。


こんな写真撮ってる位なら、外へ行けよ!と自分に言い聞かせるも、色々野暮用が続いています …
今年は久し振りに紅葉を撮りに行きますよ、きっと(多分^ ^;


※念願の防湿庫は先送りとなり、2個目のドライボックスを購入しました(>_<)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2013-09-14 23:21 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

ULYSSESクラシコ・グランデ


蛙?
c0228363_21102218.jpg




オサレなチョコ?
c0228363_2110348.jpg




K-5Ⅱsへ嫉妬?欲求不満のせいか、あれこれ指が勝手にポチっと ^ ^;
と言う事で初のレザーストラップが到着。


何が良いかって?
カスタマーレビューにある通り、レザーなのにしっくり馴染んでます!
それに公式サイトトップのK-5+FA77mmにブラウンレザーのストラップが良いじゃないですかw


と言う事で早速装着して見ました。
しかもお約束通り、FA77mmをセットw


c0228363_21103051.jpg





c0228363_21103560.jpg



おっさんにはオサレ過ぎかもしれないけれどチャレンジしてみましたf^_^;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-11-04 21:25 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(2)

蓮@鶴の湯温泉#1



c0228363_23242957.jpg





c0228363_17472199.jpg





実質二日のお盆休みも最終日。
小樽から戻り、向かったのは前回スルーした鶴の湯温泉
前回は無かった受付で蓮の状態を確認し満開ならずとも咲いているとの事で、入浴料?500円を支払っての入場となりました。

しかし?やはり?例年以上に遅れているとの事で花は今ひとつ。
1時間程撮り続けた後は、立派な温泉で汗を流してなんとか最終日らしく(笑

見頃は今週末あたりでしょうか?
今回入場の際に頂いた蓮の写真コンテストの応募券で次回は無料入場できるとの事でしたので、再度お邪魔しようと思います。(入浴別途料金)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-08-14 19:53 | 季節 | Trackback | Comments(0)

千歳湖

c0228363_21403271.jpg





c0228363_21403978.jpg





c0228363_21404324.jpg





名前は知っていても、初めて来る森は日中でもかなり怖いです ^ ^;
野鳥の鳴き声に耳を澄ましている余裕は無く、熊やら鹿が出てきてもと護身用の一脚片手に短時間だけお邪魔しました。
ここは千歳湖?美々公園?良く解らないですが緑の生い茂る頃、改めてゆっくり見ようかと思います。
久し振りのK10Dでした。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-24 21:49 | 季節 | Trackback | Comments(0)

Manfrotto Monopod Tilt Head 234

c0228363_21541040.jpg





c0228363_215447.jpg

早速DA★300mmをセット




c0228363_21461553.jpg

外れた雲台のネジ山




一脚本体に遅れる事1日、雲台のManfrotto ティルトトップ234(タイトルはパッケージに記された商品名)が届いたので、早速本体680Bにセット。
雲台側のネジ穴がやはり2重構造になっているとネットで知っていたのですが、外側のネジ山は外れる気配が無かった為そのままセット。
しかし虫の知らせ?から再度確認しようと取り外すと、偶然にも2重構造の外側が外れでてきました!
これでネジ穴としては大きい方へと変わり、目出たく一脚側の太いネジと合致する事となりました。


この雲台Tilt Headと言うだけあって、前後(上下?)の角度=前屈み、仰向けにしか動きません。
自由雲台の様に前後左右動かないのが良いとか悪いとか賛否両論ありましたが、純正としては極めて安価、
いざとなれば三脚に取り付けてある自由雲台KTS PRO50をセットすれば済むだろうと珍しい?Tilt Headを選択してみました。


今後DA★300mm専用になりそうですが、今一レンズのセットが面倒。
クイックシューに慣れたせいか?雲台のネジをクルクル廻すのが…
しかもレンズ側の台座に対し、雲台座面の設置面積が不足気味。
まぁ私の撮る写真に影響は無いので問題無いでしょうけど ^ ^;
当面(杖代わりとして)お供してもう事になりそうですw




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2012-05-02 21:50 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

300mm単



c0228363_23154814.jpg





c0228363_23155191.jpg





c0228363_23155317.jpg





c0228363_2315566.jpg





悩みに悩んだDA★300mmF4、初の★レンズです。

ファーストインプレッション
・重い(SIGMA50-500に比べれば充分軽いのですが)
・静か(初SDMだから当然?)
・フードがデカイ、長い!
まだ写りは解りませんが、解像番長の噂もあるので来週の実戦デビューが楽しみです。




↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2012-01-29 23:31 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(14)

オールドレンズの味


SMC TAKUMAR 50mm、今から30年程前のレンズのようですが、どうなんでしょうか?
時間を刻んだ割にはしっかり写ります。
開放での撮影ではピントがシビアすぎた為、身体を前後して合わせる作戦で撮りましたが、それでも ^ ^;



c0228363_12532698.jpg





c0228363_12532010.jpg




少し色を弱めると、雰囲気が出ますね。
c0228363_12532161.jpg




c0228363_12531687.jpg

なんでしょう?このほんわかな雰囲気。結構好きかもしれません ^ ^;





数枚撮っただけですが、独特の雰囲気がレンズの味なのでしょうか?
F1.4の為せる技なのか、所有のDAやFAと違います。
DA★55mm F1.4やFA50mm F1.4ではどうなのかちょっと気になるところであります…
が、沼に注意!
↑と自分で書いておかないとかなり危険です ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

[PR]
by munen_mac | 2011-09-10 13:17 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

航空祭@ほにゃらら

久し振りの航空祭へ出かけました。
と言っても(大混雑の?)基地には入らずに勝手知ったる駐車場での撮影です。



c0228363_1872288.jpg


午前中はご覧の通り快晴でしたが、午後になると薄曇りに。





c0228363_21474545.jpg


それでも最後ブルーインパルスの頃にはまた晴れ上がりました。




朝から駐車場内で撮ってるのは自分だけでしたが、近くの管制塔付近では、車の屋根や大きな脚立に乗ってバズーカ砲を構える人達も。
私はと言えば、唯一の望遠ズームDA50-200をK-5につけて撮った枚数、1500枚!
K10Dに比べると、流石に連射はストレス無く可能でしたがそこから先は…
腕の無さを痛感する程の歩留まりの低さ…


と言う事で、久し振りのK10DにSIGMA 8-16mmという初顔合わせで撮った写真です ^ ^;






↓よろしければポチッとな
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ






※腕はさておき、飛行機専用になってしまうかもしれない400〜500mmのレンズが気になり出しました(´▽`*)アハハ
[PR]
by munen_mac | 2011-08-07 18:25 | 季節 | Trackback | Comments(4)

不調

昨晩は久しぶりの午前様となり不調な朝となった為、気分の悪さを解消すべく近場の雪野原へ。


今更初めてのHDR加工でしたが、最強にすると見れたものではないしAUTOだと今ひとつ?


c0228363_16164232.jpg

K-5/Tamron SP AF 17-50mm (Model A16)



晴天下、眼鏡が偏光で真っ黒になっていたので液晶モニターが見づらかった為、暫くモノクロに気づきませんでした凹





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ

More
[PR]
by munen_mac | 2011-02-19 17:20 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

K-5 2号機入手

本日、K-5=2号機(以下最初のK-5を1号機と呼びます)を受け取りました。
今回シャッターボタンの不具合が無い事を店長と二人でカウンター越しに確認したので大丈夫です。


改めて二人で再確認した1号機、シャッターボタンを押しても速やかに戻ってきません(苦笑
私の指が汗で粘っているかもしれない可能性は、店長自らシャッターボタンを確認して否定し、
2号機に太鼓判を押してくれました。


確かに2号機のボタンを押した感触は硬くしっかりとしていました。
1号機 ヌメッと戻る(明らかに戻らないケースもあり)
2号機 ボタンは押せば硬く、確実に戻ります(笑
動画で撮っておけば皆さんにも理解してもらえただろうと軽く後悔…




c0228363_17444930.jpg

K10D/Tamron272E(90mmMacro)




帰宅後、2号機の電源を投入すると
日時設定のメニューが出てきましたが、1号機にその記憶は…

その他各パーツで感じたインプレ
○シャッターボタン
前述の通り

○フォーカスレバー(AF-S、C、MF)
1号機 粘っこい
2号機 エッ、軽くクリック感もある?

○モードダイヤル
1号機 普通
2号機 明らかに凄くカッチリとした感触と音

○背面フォーカスレバー(C、SELECT、AUTO)
1号機 記憶無し
2号機 動きが渋い

○背面ダイヤル(メニューの変更時に使用)
1号機 稀に1回廻しでメニューがスライドする(=1回転以上廻さないとスライドしない事が多い)
2号機 確実に1回廻しでメニューがスライドする!

といった明らかな違いを感じてしまいました。
うーん、もしかして展示品?それとも単なる外れだったのでしょうか?


兎に角、正常な?K-5を手に出来たのでどうでも良いです。
因みにシリアルは381****から388****から大幅に進化してしまいました(笑


あとは撮るだけです! ^ ^;





↓よろしければポチッとな

にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ




※追記
懸念された液晶保護フィルムは、店長のお陰で再度C社50Dのモノを張って頂けました。
上面液晶フィルムがK-5専用でない事はアップした写真でお解りできるかと…。
[PR]
by munen_mac | 2010-12-05 19:43 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)