残念無念日記 2

タグ:SIGMA 8-16mm F4.5-5.6DC HSM ( 37 ) タグの人気記事

美瑛

何度来ても同じ絵にはならないと、いつものコースに。
マイルドセブンの丘も時間や天候次第で変わるのに、どうも天候には恵まれないです。
いつか真冬の晴天時、夜中に来て星空も見てみたいけれど、温泉+アルコールには敵わないから当分無理だろうね。
でもいつか…



Biei




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-29 00:38 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

再び青い池へ

なんだかんだで白ひげの滝BlueRiverをしっかり見た後、クルマで5分だともはや立ち寄らざるを得ないだろうと青い池へ。
本当はビルケの森も立ち寄ったが、雪だらけで期待した山々は見れず。
やはり降り出した雪で思う様にはならないが、それでも昨晩行けなかった池の奥から。



Blue Pond




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-26 22:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

白ひげの滝

ライトアップされた青い池の後半は降りしきる雪と風の為すっかり身体も冷えきってしまいましたが、近場の温泉ホテルでマッタリと♨️につかり部屋からしんしんと降る雪を見て過ごしました。

降雪のお陰で翌朝の白ひげの滝では、着雪して白くなった木々と青い川を見る事ができましたが、
深緑や紅葉の季節とは異なった静寂な雰囲気もまた良い眺めかと…。




Shirahige Falls




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-25 22:43 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(4)

青い池

色の無い世界を後に向かったのは、青い池。
夜間のライトアップは去年からだったでしょうか?
写真家のケント白石さんが提案し実現したこの企画、見ない訳には行かないと今回遠征した最大の目的でした。


既に4時半には美瑛の空は暮れ落ち、青い池に向かう途中から雪が舞い気がつけば路面は圧雪状態。
到着すると現地も雪です。そして駐車場には車が十数台。


身支度は冬仕様で来たので充分の筈でした。


20151121_Blue Pond


青い池、感動のライトアップです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村





More
[PR]
by munen_mac | 2015-11-23 18:15 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

再び望岳台へ

曇天寒空の青い池を後に十勝望岳台へ向かいます。
何時もの十勝岳が見えないのは運転しながら解っていた事。
それでも向かう事にしたけれど…クルマを降りるとなまら寒い。
クルマの外気温計は4度、でもそれ以上の寒さ。
そして、山頂を見上げるとすべて白い雲。



21051004十勝望岳台




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-06 20:00 | 美瑛 | Trackback | Comments(0)

十勝岳望岳台

念願のナイタイ高原を後に北上します。
が、途中の休憩は狩勝峠とやはり高い場所で ^ ^;

20150922狩勝峠




北上し富良野到着後は富川製麺所で昼食を取り白金温泉へ向かいます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-09-30 22:03 | 美瑛 | Trackback | Comments(2)

ナイタイ高原牧場

モール温泉で有名な十勝川温泉で一泊後、一気に白金まで行くには勿体ないと懸案だった上士幌町のナイタイ高原牧場へ向かいました。
何でも日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の公共牧場との事。


ナビが示す経路はひたすら農道。
信号が無い、あっても一つ目の一時停止が忘れた頃に、あとはほぼ直接道路のみ。


そんな道中でいきなり現れた直線。
ジェットコースターの路も富良野にはありましたが、こちらも中々どうして。


20150922士幌







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-09-27 22:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

清水円山展望台

シルバーウィークなる大型連休に動こうとしたのは8月に入ってから。
以前より温めていた知床遠征をと計画したのですが、時既に遅し!
宿が取れないというオチで一からやり直した次第。
(正確にはトラベルサイトを辺り、1軒だけ確保できたが1泊25,000円の高級旅館だった為止む無く1週間後にリリース)

最終的には、十勝川温泉〜白金温泉の格安プラン(この時期にあって信じられない料金)をゲットして向かう。




十勝川温泉への途中、母親の故郷、十勝清水で昼食。
一応有名店もあったが、昼時とあって入れず次なる候補で蕎麦を頂いた。
蕎麦は兎も角、隣からの煙害に会い全てが台無し凹
満席の昼時ぐらい禁煙にすれば良いのに…


20150921十勝清水_韋駄天




お袋を旧友宅へ一時預け、近場を散策。
駅舎で見つけたパンフで「清水四景+1」の四景のひとつ、円山展望台をチョイス。

20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




20150921十勝清水円山展望台




結構な坂道を登りきった展望台からは、牧場や街並も含め十勝平野が一望できる中々のロケーション。
帰り道には「清水四景+1」の「+1」となっている十勝千年の森もあったが、「千年の森」は「千円の森」だったので遠慮し十勝川温泉へ向かった。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-09-26 19:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

麦は泣き麦は咲き…

タイトルは、マッサンのテーマソングから。



20150802EastChitoseK504




暑過ぎて思考回路はショートしています。
加えてヒートアップする事案多発(>_<)



こんな時こそ「慌てない慌てない 一休み一休み」なんだけれど、人間が出来ていないのでそう簡単な話しでもない。
さてさて、どうしたんもんだろう。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-08-06 22:44 | 季節 | Trackback | Comments(0)

丘と空 #3


_IMG8568.jpg


_IGP8731.jpg


_IGP8732.jpg


_IMG8577.jpg


_IMG8584.jpg


_IGP8765.jpg



紅葉まっさかりと言うのに、未だ名残惜しい美瑛です。
年内もう一度はお邪魔したいのですが。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-18 16:59 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)