残念無念日記 2

タグ:Tamron272E(90mmMacro) ( 133 ) タグの人気記事

Yellow



20150529Yellow



暫く振りの撮影日。
菜の花が満開と知り、昨年同様隣町の追分へ。
聖地、滝川へ行ったのは4年前だったかな?
こんな近くで立派な菜の花畑が見れるので良いでしょう。

毎年の事ながら土地勘無く農道をあちこちと彷徨いながら、黄色い畑地を見つけながら到着。
そして、菜の花畑の場所も(連作障害を避ける為?)毎年変わるのでのでマンネリ化しないのは良いのかな。



20150529Yellow





More
[PR]
by munen_mac | 2016-05-29 23:15 | 季節 | Trackback | Comments(8)

FA43mm F1.9Limited

とうとうお迎えする事になりました ^ ^;
所謂FA Limited 3姉妹?の最後のレンズFA43mmです。

振り返ればFA31mmを手にしたのがH22年8月。
夢のレンズの魔力に負け、禁煙と引き換えにマップカメラの無金利ローン11回?で購入。

それから2年経過のH24年9月。聖地新宿へ行ったのがマズかった。
憧れのマップカメラ実店舗に入って浮き足立ち、気がつけば店を出た時にはFA77を持っていたw
この時、危うく2本買いそうになったのは懐かしい想い出です。

そして今日、残る1本のFA43mm Limitedが届きました。
最近その写りに感心する事が続いたのが言い訳。
一つ目はかのPENTAX FF機のティザー広告でのサンプル画、とりわけ43mmが良く見えました。
二つ目はFlickrでフォローさせてもらっているSumie-Hさんの小樽運河、ここでの光芒がヤバ過ぎました。
と言う事で予定外のレンズですが、今春登場のFFに向けて単焦点攻めになってしまいました。



FA43mm F1.9 Limited


到着したレンズが入っているだろう箱を見た印象、小さっ!
iPhone5を並べてみたけれど、余り比較になってないか?




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2016-02-09 22:55 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)

FA77mmにロングフードを

まんま、タイトル通り今更ですがFA77mmをロングフード化してみました ^ ^;
所謂ウェポン化です。
FA31mmは失敗を乗り越え既にウェポン化を終えてましたが、FA77mmを放置していたので今頃ウェポン化です。

※タイトルをロングフードとした理由
FA31mmのウェポン化の画像検索すると見覚えのある写真が出てきました。
ここの検索ワードランキングもウェポン化、MX-1が上位となっておりそれなりに調べられている様なので 敢えて避けてみました。
それだけです。



FA77mm LongHood


FA31mmのウェポン化はレンズのシルバー色を優先した為余り一般的では無い方法となりましたが、FA77mmは常套手段とされている八仙堂の望遠用金属フードを取付ける事にしました。
既に付けていた49mmφフィルターにフードをねじ込み、58mmの純正レンズキャップを付けて完成です。




FA31mm&FA77mm LongHood



FA31mm&FA77mm LongHood




モノが違うので比較してもアレですが、シルバー一色の31mmとブラックフードの77mmではやはりシルバーで統一した方が少なくとも見た目は良いのかなと思います。まぁ識別し易いと言う事にします ^ ^;

More
[PR]
by munen_mac | 2016-01-14 23:58 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(4)

初雪


20151025_snow


平野部でも雪が降るでしょう。と天気予報は言ってましたが、その通り。
今週に入り札幌方面はタイヤ交換でGSが混雑していたとか。
そしてこちらでも午前中にみぞれ雪、あられ、風が強くなり…午後はしっかりと降雪に。

先週、紅葉を見に行ったのが嘘の様な天候。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-10-25 15:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

見頃を終えた極楽寺

雨の週末が続き、それでもと向かった極楽寺でしたが、なんと今週に入り紫陽花が見頃だと地元紙が書いてくれました。
なんだよ〜ちょっと遅いんじゃない?と言う事で久し振りに湿度が収まりピーカン照りとなったので、懲りずに極楽寺へ。




20150802EastChitoseK5IIs02





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-08-02 21:34 | 季節 | Trackback | Comments(0)

雨の極楽寺

小雨降る中、向かった先は極楽寺。
ご住職が育てた紫陽花は、この季節になると地元紙にも取り上げられる程です。


が、しかし掲載されてません。掲載された頃はもう終わり頃、って事もあります。
でもって、ググっても過去分しか出てこなかったのはちょっとまだ早いのかも?

一度決めた訳だし、前回双子の木へ行った際チラ見で花があったのは確認してたので、兎に角向かう事に。




おお、咲いていた。
多少の雨なんぞ気にしている場合ではない。
20150726hydrangea1




等と撮っていたら、檀家周り?から戻ったご住職(ご夫人)から声を。
「雨の中、ご苦労様。でもちょっと未だ早いかなと思うんです。中心部が青くなった頃、朝日を浴びてる姿が一番美しいかな。是非その頃にいらして下さい。」
と丁寧に説明して頂きました。
個人的には、濡れた紫陽花が良いかなと思ってましたが、何年も見て来た方が仰ってるので間違いないのでしょう。
いつか、来ます。





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-26 22:13 | 季節 | Trackback | Comments(2)

Rain Drop

週末は何時も雨…

そんな歌があった様な無かった様な。

兎に角写真は撮ってない。

野暮用ばかりで時間がない、いやそんな事もないんだけれど休息が欲しい。





やっぱり雨か…
いや、雨の日だからこその写真も撮れる筈だ



20150726raindrop





20150726raindrop-2





20150726raindrop-3




かの純さんは雨の日を狙って緑を撮りに行ってたではないか。
そうだよ、雨なら紫陽花だろう!

と言う事でこの後、雨の雨の極楽寺へ向かいました。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-26 17:36 | 季節 | Trackback | Comments(2)

双子の木

いきなりの真夏仕様となった北海道。
こんなに暑くちゃ誰もいないでしょう、と久し振りに双子の木へ。




アングルが決まってしまう双子の木なので、思いっきり変えてみましたが、流石に変え過ぎ感が ^ ^;

20150711東千歳1





結局定位置へ
20150711東千歳2





20150711東千歳7




炎天下、誰もいなかったのは良かったのですが、ちょっと厳しい暑さでした。
若葉だけが夏を満喫かな。



そう言えば、K-5IIsに謎の挙動が数回ありました。
いきなりレリーズと共にミラーがガシャコンと。
そんなに酷使していないのに?
最近使ってなかったせい?
いずれにせよ、当面は1台体制なので頑張ってもらわねば。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-07-12 23:46 | 季節 | Trackback | Comments(0)

春に咲く

久し振りに晴れた週末。
気温も上がり10度を超えた模様。


いつものクロッカス、陽気に誘われ花開く。
手入れもしていないのにすまないねw


MaluさんのDA★300に刺激され、久し振りに鳥以外で持ち出してみました。
庭で這いつくばってコイツで撮っている自分の姿を想像して…
カミさん以外には見られてないから大丈夫(多分



20150418クロッカス1





20150418クロッカス2





20150418クロッカス3




GW明け、玄関前(ここを含む)を舗装予定なのでそれまでに掘り出してあげようと思う。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2015-04-18 22:17 | 季節 | Trackback | Comments(4)

春…

久し振りにカメラを持ち出してみました。
3月の雪解けは早かったものの、4月に入り冷え込む日もあり今日も生憎の雨…

いや、折角の雨です。
純さんの様に雨をもろともせず、寧ろ雨なりの記録もありかと庭で芽を出したクロッカスを。




_IGP9900




_IGP9917




_IGP9919




Flickrへの上げ方も失念し、何度も繰り返す始末 ^ ^;
久し振り過ぎて、どれも同じ写真なのは許してくらさいm(_ _)m




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

STYLUS1sの薦め
[PR]
by munen_mac | 2015-04-11 22:01 | 季節 | Trackback | Comments(6)