残念無念日記 2

タグ:TamronA16 ( 182 ) タグの人気記事

屋根の上から


自宅の外壁張替え工事が始まり、
既存壁は撤去され下地のタイベックシートがむき出し。
c0228363_20275838.jpg






工事が中断しているこの隙にと屋根に上がってみる。
高いところは苦手だが、この機会を逃すと以降見る事は無いと覚悟。
c0228363_20281118.jpg

何故か途中でレンズフードが外れ落ちる事態に。
足元で何とか救出できたけれど、山登りの途中崖下にモノを落とした気分で焦る(;´Д`)




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-09-05 22:36 | 無題 | Trackback | Comments(0)

長都沼


ペンタックスからフルサイズのアナウンス?も聞こえ、興奮収まらず向かった先は長都沼。
いつぞやのオジロワシに淡い期待も寄せるも、現地はこの時期お約束のトンビの楽園。


お目立てがいないので仕方無い。
クルマから出てレンズを向けると、警戒され一斉に飛び出す始末。
止む無く車窓から ^ ^;



Kite1@Osatsunumm




Kite2@Osatsunuma




Kite3@Osatsunuma




Kite4@Osatsunuma




Great Egret@Osatsunuma




暫く振り過ぎで、上手く撮れないですよ(当たり前か
元々無い腕が更に錆び付いてました(>_<)
それに復帰戦?でいきなりの鳥もマズかったとも…
フルサイズには程遠いなぁw



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2015-02-11 22:03 | 長都沼 | Trackback | Comments(6)

晩秋の恵庭渓谷



紅葉を求め札幌国際スキー場へ行ったのが、先週土曜日。
ちょっと遅かった感もあり残念な思いで帰宅する事になりましたが、途中一般道を避け山の中を走った際、
夕闇の中で恵庭渓谷が萌える燃える様に映った事もあって、翌日の日曜日13日に出かけたのでした。


_IGP8966.jpg



_IGP8967.jpg



_IGP8981.jpg



_IGP8983.jpg



山自体は良い感じだったのですが、流石に目の前の木々は葉が落ち気味、若しくは汚れているものが多く、タイミングを逸した様です。
そして大雨での氾濫もあってか、倒木や橋の一部が流れされたままとなり、立入制限区域が設けられていました。
例の紅いモミジも見つからず倒れたのでしょうか。
ですが、これに代わりそうな木もあって来年以降の楽しみも見つかりました。




葉が落ち、却って見応えある枝振りにレンズを。


_IGP9018.jpg


_IMG8656.jpg


それにしても人が多かった…




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-21 22:20 | 季節 | Trackback | Comments(4)

丘と空 #3


_IMG8568.jpg


_IGP8731.jpg


_IGP8732.jpg


_IMG8577.jpg


_IMG8584.jpg


_IGP8765.jpg



紅葉まっさかりと言うのに、未だ名残惜しい美瑛です。
年内もう一度はお邪魔したいのですが。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-18 16:59 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(2)

丘と空 #2




_IGP8675.jpg



_IGP8690.jpg



_IMG8551.jpg



_IGP8707.jpg



_IGP8709.jpg



_IGP8713.jpg



山の天気は変わり易いと言うけれど、ここ美瑛の空も変わり易いなぁ。
だから、好きになるのでしょうね。
そしてSigma8-16mmの強烈なパースペクティブはここの空に合ってるみたい?だしもっと居たかった…



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-15 20:00 | 美瑛 | Trackback | Comments(4)

丘と空 #1




_IGP8608.jpg



_IMG8488.jpg



_IMG8491.jpg



_IGP8616.jpg



_IGP8619.jpg



_IGP8639.jpg



_IGP8656.jpg



_IMG8526.jpg




1週間程前の出来事が信じられない位に時間が過ぎてます。
この時期の1週間は早すぎます。
台風の影響もあってか、急に寒くなりました。
今更ではありますが、望岳台の後に向かった「丘と空」が暫く続きます。





_IGP8666.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[PR]
by munen_mac | 2014-10-14 22:20 | 美瑛 | Trackback | Comments(8)

札幌国際スキー場

紅葉満開と公式サイトも言うので、初めて紅葉を見に札幌国際スキー場へ。
若かりし頃何度もお世話になったスキー場ですが、まさかこの歳になって紅葉を見に来るとは ^ ^;

Googleもナビも札幌〜定山渓からでは無く、朝里ICから向かえと言うのでまるで実家小樽へ帰るが如く一路小樽方面へ走らせました。
朝里の奥から定山渓への道はつづら折りのタイトな道、昔はごにょごにょして走ったのが懐かしくw
朝里ダムループ橋からの眺めを横目にひたすらスキー場へ。



駐車場から見る山々。小樽側の木々がそうであった様に、良い焼け具合です。
_IGP8875.jpg



早速ゴンドラに乗り込みいざ頂上へ。因みに運行時間は15時の上りで終了です。
空中散歩と言うだけあって、ゴンドラから眺めは斜面の焼けた木々が見れるものの、頂上部はちょっと想定外の眺めです…残念

_IGP8802.jpg



小樽方面には旧マイカルも。
_IGP8798.jpg



正面は留萌方面?
_IGP8815.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-10-12 23:29 | 季節 | Trackback | Comments(4)

望岳台へ

青い池、白ひげの滝はこれまで来た通りでしたが、今回初めての望岳台への立寄りました。
事前にチェックした限りでも、かなりの眺めとのこと。
結構な山道を登る途中から、噴煙吹く十勝岳が見える為否が応にも到着地、望岳台への期待が高まります。


_IMG8424.jpg


_IGP8510.jpg






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-10-11 16:41 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(8)

青い池へ向け北上。

何やら北の方(山の方)では紅葉まっさかりと聞き、この日曜日に北上してきました。
と行っても日帰りで北上出来る範囲は美瑛方面どまり。
暫く振りの青い池、朝日に映える様が素晴らしいと聞き、朝日に間に合う時間を。
ならば当然白ひげの滝も。あとは近場にあると数日前に知った望岳台へ行ってきましたので、当面ネタには困りません^ ^;


高速道を利用し、2時間半。
日の出は5時半頃=出発3時?あーやっぱり無理でしたw
結局3時半に目が覚める→4時起床→4時半出発。
道中暗闇から朝焼けを恨めしく横目に運転、青い池到着は7時で当然明るいw
こんな時間でも結構な車が停まってました。
レンタカーが多かったので恐らく近場の宿からの遠征でしょうか。




_IGP8424





_IGP8470





_IMG8385





_IMG8388





_IMG8389





_IMG8391




どれも同じ様な写真ですみません ^ ^;
1−2枚目がK5IIs、3枚以降はK-5。レンズについては画像リンク先での情報でお確かめ下さい。
やはりDA★55mmの発色が良い感じです。

本当は朝日に映える青い池だったのですが、無謀にも朝日に向けて撮った写真はフィルターのせいで見事なまでのハレーションを起こしており全て不採用(涙
現場で確認できず…次回の課題となりました。






にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-10-06 23:55 | 美瑛・富良野 | Trackback | Comments(6)

東千歳


先週末、久し振りに風邪をひいていました。
喉をやられただけなのですが、処方された薬が効きすぎて催眠術にでもかかったかの如く眠く…
体調不良と言ってられずに向かった先はいつもの東千歳。

_IGP8111




_IGP8150





_IGP8154




_IGP8123



_IMG8355




_IGP8143



全国的に今年の紅葉は良さそうとの事。ここの秋もいつまで続くのやら。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

More
[PR]
by munen_mac | 2014-09-23 15:51 | 季節 | Trackback | Comments(8)